あたらしい世田谷

世田谷区民に伝えたい「あたらしい動き」をくみん手帖編集部がご紹介。施設、イベント、取り組みなど遊びから暮らしに役立つものまで。

2013.08.08

あずま通り商店街主催の「下北沢夏祭り」8月17~18日初開催

8月17日(土)と18日(日)、あずま通り商店街主催で初めての「下北沢夏祭り」が行われます。“みんなで作ろう夏祭り”をテーマに、盆踊りのほか、下北沢ならではの古着のファッションショーや、音楽の街を象徴するストリートライブにサンバパレード、路上でのスイカ割り、屋台村など二日間にわたって様々なイベントが予定されています。さらに、盆踊り「シモキタ音頭」の作曲、振り付けを一般公募。みんなで作る夏祭りに、あなたも参加してみてはいかがでしょう。

写真

駅前に広場ができたのだから、お祭りやっちゃおう!

小田急線の地下化工事で踏切がなくなってから半年が過ぎようとしています。その風景に寂しさを感じる方も多くいらっしゃるかもしれません。ところが、悪いことばかりではない!と、利点に目を向けて始まったのが、このお祭り。これまで「シモキタ将棋名人戦」や「下北沢 春のイカ祭り」などシモキタならではのイベントを開催してきた、あずま通り商店街の主催で、この夏、駅前の広場を利用したお祭りを開催します。
踏切がなくなったことで街の回遊性が向上し、街を縦横断してのイベントが実施しやすくなりました。より多くの方に下北沢に遊びに来てもらい、広く下北沢を知ってもらいたいと、街に点在する各所がひとつになってこのお祭りに参画。ファッションショーやスイカ割りなどの参加型プログラムから、美味しいシモキタを味わう屋台村ではメキシコ料理タコス、自家製ソーセージ、お祭り定番の焼きそばなど8店舗が出店。シモキタらしい変わった屋台も登場する予定です。

変化する夏祭り

「今年はじめての開催ですので、来年以降まだどのようにでも変えていくことができます。お祭りに参加することはもちろん、来年は実行委員に加わりたい方も大歓迎。参加者の意見を取り入れながら、みんなで作り上げていく夏祭りにしていきたいと思っています」。
そう話していただいたのは夏祭り実行委員長の岩本健一さん。

“みんなで作る”企画の第一弾として、来年に向けた「シモキタ音頭」の作曲、振り付けを一般公募する試みも実施しています。街づくりに興味がある方には運営サイドに入ることもおすすめの、夏のイベントです。

■日程: 2013年8月17日(土)~18日(日)
■時間: 12:00~21:00
■場所: 下北沢あずま通り商店街(スイカ割り名人戦、洋服・浴衣ファッションショー)
下北沢北口駅前旧市場跡の空き地(大)(盆踊り会場)
下北沢北口駅前旧市場跡の空き地(小)(本部テント・救護用テント)
下北沢南口商店街(サンバパレード通過)
詳しくはこちらをご覧ください。(natsumatsuri_map.pdf)
■内容: 17日(土)
露店 あずま通り 屋台村(12時~18時)
ストリートライブ(12時30分~15時30分)
サンバ パレード(15時30分~17時)
スイカ割り名人戦(16時00分〜17時00分)
盆踊り(17時30分~20時30分)
18日(日)
露店 あずま通り 屋台村(12時~18時)
ストリートライブ(12時30分~15時30分)
洋服・浴衣ファッションショー 「シモキタコレクション」(16時~17時)
盆踊り(17時30分~20時30分)

施設概要

  • 東京都世田谷区北沢2-9-20
    住所: 東京都世田谷区北沢2-9-20
    電話番号: 03-6316-6150
    営業時間: 10:00~18:00
    その他: ken.iwamoto0611@gmail.com

この記事に関連するタグ:, , , , ,

紹介者プロフィール

写真

世田谷くみん手帖編集員

世田谷の旬なヒト・コト・モノを見つけて区民のみなさんにお届けするために、日々、世田谷の街をリサーチ中!

関連記事

くみん便利帖:毎日の生活で、こんなことありませんか?

×

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大