あたらしい世田谷

世田谷区民に伝えたい「あたらしい動き」をくみん手帖編集部がご紹介。施設、イベント、取り組みなど遊びから暮らしに役立つものまで。

2013.08.15

IID KIDS WORKSHOP in summer 2013 開催中!

今年で7回目を迎える「IID KIDS WORKSHOP」は各方面で活躍するクリエイターやIID 世田谷ものづくり学校の入居者による子どもたちの体験教室です。子どもの好奇心を刺激する楽しい夏休みイベントをもっと楽しむために、主催のIID 世田谷ものづくり学校の事務局の方に見どころを伺いしました。

写真

「ものづくり」や「デザイン」にふれる

子ども対象のワークショップイベントとして、世田谷ものづくり学校にて開催する「KIDS WORKSHOP」は、今年で7回目を迎える人気イベント。体験教室を通じて「ものづくり」や「デザイン」を楽しみながら学び、身近に感じることができます。 期間中は、IID 世田谷ものづくり学校の入居者をはじめ、各方面で活躍するクリエイターが、ものづくりのアイデアを楽しく、そしてわかりやすく伝えながら将来への貴重な経験と思い出をプレゼントしてくれます。また、さまざまな地域とも連携し、8月17日(土)には新潟県三条市、8月31日(土)には岐阜県飛騨市との共催ワークショップが実施されるなど、地域の取り組みとしても見逃せません。

夏休み中に何度も楽しめる工夫がいっぱい

今年のKIDS WORKSHOPは、1ヵ月を通して開催されるビッグイベント。長期開催ということで、何度も楽しめる工夫がたくさんあるそうです。

「今年は、50種類を超えるワークショップが開催されます。夏休みの期間を通して、子どもたちにものづくりを体験して遊び、学んでもらうことができます。特に毎週日曜日と17日の土曜日は、コンテンツも充実し、予約なしでも当日参加できるワークショップも多数開催します」(企画担当 木下さん)

ワークショップに参加するごとにスタンプが溜まるスタンプラリーや、期間中どんどん変化・成長する展示などもあるとのこと。思わず通いたくなる仕掛けがいっぱいです。

「今年は新しい試みとして、一般の方からワークショップの企画案を公募しました。優秀企画に選ばれた案は、8月17日(土)に実際にワークショップを開催します」(広報担当 秋元さん)

優秀企画案、気になりますね。 詳しくはコチラ >> http://setagaya-school.net/FromIID/8999/

すでに会期も中盤ですが、会場のIID 世田谷ものづくり学校は、連日子どもたちの歓声で賑わっているそうです。子どもたちの未来に秘めた、たくさんの可能性を刺激するこのイベント。夏休みの思い出の1ページとして、ぜひ、お子さまと一緒にご参加ください。

_______________

■日程: 2013年8月1日(木)~31日(土)※開催時間はワークショップにより異なります
■会場: IID 世田谷ものづくり学校、池尻小学校第二体育館内 音楽室
■入館料: 無料 ※コンテンツによっては参加費がかかるものがあります
■主催: IID 世田谷ものづくり学校
■後援: 世田谷区、世田谷区教育委員会、目黒区教育委員会
■協力: 三宿四二〇商店会
■URL: http://setagaya-school.net/FromIID/7812/

施設概要

この記事に関連するタグ:, , , , , , , ,

紹介者プロフィール

世田谷くみん手帖編集員

世田谷の旬なヒト・コト・モノを見つけて区民のみなさんにお届けするために、日々、世田谷の街をリサーチ中!

世田谷くみん手帖編集員さんのプロフィール・記事一覧

関連記事

くみん便利帖:毎日の生活で、こんなことありませんか?

×

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大