あたらしい世田谷

世田谷区民に伝えたい「あたらしい動き」をくみん手帖編集部がご紹介。施設、イベント、取り組みなど遊びから暮らしに役立つものまで。

2013.10.21

手作りワークショップとアート市場「下北沢大学2013秋」開催

10/26(土)27(日)、ものづくりをテーマにしたワークショップと、手作り作家の作品を販売するアート市場「下北沢大学2013秋」が開催されます。場所は下北沢駅北口路上周辺。さらに連動企画として、仮装した子ども達が商店街のお店を巡る「しもきたキッズハロウィン」なども行われる予定で、子どもから大人まで楽しめる2日間です。
[10月の特集] 芸術の秋、世田谷でアートを楽しもう

写真

下北沢をアートと文化を育む街に

「下北沢大学」は、しもきた商店街振興組合が中心となり、毎月ものづくり市「下北沢annex」を開催しています。アーティストの活躍の場を提供するとともに、アートの発信地としてのまちづくりを目指しています。実行委員長の辻貴之さんはこう話します。

「音楽や劇場のイメージがある下北沢ですが、北口エリアにはそのような店が少ないんです。その代わりに、ものづくりの店が多くあってアーティストが集まることから、下北沢のイメージの一つとして、アートで街を活性化したいと思いました」(辻さん)

今回の「下北沢大学2013秋」では、アート市場で作品を買えるだけではなく、ものづくりの楽しさを体験するワークショップが人気です。今年は、刺しゅう糸を使ったハロウィンのモチーフ作りや、指を使って色付けするパステルアートなど、ものづくりを体験できるワークショップを予定。

その他、下北沢でお店を出店したい、起業したい方をサポートする「起業支援セミナー」も連動企画として開催します。

「これまでにはワークショップに参加して、下北沢にお店を構えた方もいます。地元の信用金庫や中小企業診断士、下北沢で開業した方の話が聞けるので、より現実的なセミナーになると思います」(辻さん)

起業支援の他にも、デザイン専門学校「バンタンデザイン研究所」の生徒による発表会が行われます。ネガティブな喫煙イメージをアートの力で払拭する喫煙マナー向上プロジェクト、しもきた商店街に親しみを持ってもらうための取組、しもきた商店街イメージキャラクター優秀作品の発表を行います。

10月ならではの企画も

「親子で参加できるキッズハロウィンは、毎年たくさんの申込みを頂いています。仮装したお子さんが『Trick or Treat!』と唱えながら、商店街のお店を巡り、お菓子をもらいます。今年はスタンプラリーに参加すると、イベントポスターに使用した、おばけや魔女のあみぐるみを抽選でプレゼントします」(辻さん)

キッズハロウィンは、昨年1000人を超えるお子さまが参加した人気企画。保護者の仮装も大歓迎とのことですので、ぜひ親子で仮装を楽しんでみてはいかがでしょうか。

その他、いくつかの連動イベントの開催を予定しています。詳しくは公式サイトをご覧ください。
10/26(土)しもきたシネマ
10/27(日)キッズハロウィン
10/28(月)起業支援セミナー
11/2(土)3(日)4(月祝)気仙フェアー
11/2(土)シモキタゆるキャラデザインプレゼン会

_______________
下北沢大学2013秋

[開 催 日] 2013年10月26日(土)~27日(日)
[会   場] 下北沢
[主   催] しもきた商店街振興組合
[公式サイト] http://shimokita-univ.com/
[Facebook] https://www.facebook.com/shimokitazawa.univ
[Twitter ] https://twitter.com/shimokita_univ
[お問合せ先] http://shimokita-univ.com/contact.html

[10月の特集] 芸術の秋、世田谷でアートを楽しもう

施設概要

  • 東京都世田谷区北沢2-30-2
    住所: 東京都世田谷区北沢2-30-2
    電話番号: 03-3467-3070
    営業時間: 12:00-19:00

この記事に関連するタグ:, , , , , , , , , ,

紹介者プロフィール

写真

世田谷くみん手帖編集員

世田谷の旬なヒト・コト・モノを見つけて区民のみなさんにお届けするために、日々、世田谷の街をリサーチ中!

関連記事

くみん便利帖:毎日の生活で、こんなことありませんか?

×

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大