あたらしい世田谷

世田谷区民に伝えたい「あたらしい動き」をくみん手帖編集部がご紹介。施設、イベント、取り組みなど遊びから暮らしに役立つものまで。

2013.10.22

劇場の裏側を探検する「劇場ツアー」

世田谷で演劇などの舞台芸術を楽しめる小劇場のシアタートラムでは、11月17日に、劇場の裏側を巡る「劇場ツアー」を開催します。舞台の裏側に潜入して、普段見ることのない内部を探検するツアー。劇場・舞台芸術の魅力を再発見できるとっておきのツアーです。
[10月の特集] 芸術の秋、世田谷でアートを楽しもう

list077

普段は見られない舞台の裏側

三軒茶屋駅すぐにあるキャロットタワーに、観客席約600席のパブリックシアターと、約200席のシアタートラムがあります。シアタートラムは小劇場ならではの、客席や舞台をどこにでも設定できる自由な空間が特徴です。

舞台の裏側を探検する「劇場ツアー」は、毎年、年に数回行われる人気のプログラム。普段は見られない舞台の裏側を案内してくれる、世田谷パブリックシアターの田幡さんと韮澤さんにお話を伺いました。

「劇場に親しみを持ってほしい、という思いから、毎年劇場ツアーを開催しています。舞台の入り口としても、また、舞台芸術をさらに深く知る機会としても、おすすめのツアーです」(田幡さん)

舞台が好きな人も、劇場にまだきたことのない人も、気軽に参加して楽しめるツアーです。

お客様とスタッフが交流する機会

今回は、シアタートラムの舞台・客席から、稽古場、控え室と、ガイドが案内して周っていくツアーです。

ツアーの醍醐味は、普段は入れない内部を見られる面白さ。ここでしか味わえない体験ができます。稽古場や音響・照明を操作する場所など、本格的な設備が覗けます。

11月17日は、谷原章介さん、安田成美さんほか出演の『クリプトグラム』の公演の期間中に行われていて、その舞台の現場を観ることができます。また、『クリプトグラム』のスタッフに直接質問をすることもできます。

スタッフへの質問では、毎回さまざまな質問が飛び交い、普段知る事のできないことにも応えてくれるのだそう。劇場ツアーは、スタッフにとってもお客様と直接お話のできるよい機会となっているようです。

「ツアーに参加したお客様に感想を書いてもらうのですが、スタッフ側は普段は聞けない、お客様からのダイレクトな感想をとても楽しみにしているんです。スタッフにとっても新鮮で良い機会になっています」(韮澤さん)

お客さんにとっても、舞台を支えるスタッフにとっても貴重な機会の劇場ツアー。人気ですぐに定員になってしまうそうなので、申し込みはお早めにどうぞ。

■劇場ツアー2013『クリプトグラム』
日  時:2013年11月17日(日) 19:00~21:00
場  所:シアタートラム
対  象:どなたでも
募集人数:先着25名
※先着順に受付。また、友の会会員の方は、お申し込み時先着5名様まで
ご本人様に限り無料とさせていただきます。
参 加 費:500円
申  込:10月25日(金)の午前10時から
世田谷パブリックシアターチケットセンター(03-5432-1515)までお電話にてお申し込みください。
ツアーの詳細 http://setagaya-pt.jp/workshop/2013/11/2013_3.html
『クリプトグラム』の公演詳細 http://setagaya-pt.jp/theater_info/2013/11/post_342.html

[10月の特集] 芸術の秋、世田谷でアートを楽しもう

施設概要

この記事に関連するタグ:, , , ,

紹介者プロフィール

世田谷くみん手帖編集員

世田谷の旬なヒト・コト・モノを見つけて区民のみなさんにお届けするために、日々、世田谷の街をリサーチ中!

世田谷くみん手帖編集員さんのプロフィール・記事一覧

関連記事

くみん便利帖:毎日の生活で、こんなことありませんか?

×

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大