あたらしい世田谷

世田谷区民に伝えたい「あたらしい動き」をくみん手帖編集部がご紹介。施設、イベント、取り組みなど遊びから暮らしに役立つものまで。

2013.11.11

収穫の秋。新鮮な農作物と出会うJA農業感謝まつり

11月17日に東京中央農業協同組合が「第7回農業感謝まつり2013」を開催します。地元で採れる新鮮な農作物が盛りだくさんの直売マーケットや屋台で大地の恵みを堪能しにきませんか?

new111

秋の恵みに感謝する秋の祭典

秋も深まる11月17日に、千歳烏山駅すぐの会場で開催する「第7回農業感謝まつり2013」は、秋の収穫を祝うお祭りです。JA東京中央エリアの農作物を、直売マーケットで購入したり、出店ブースで味わったり。野菜を使った体験教室や、イベントステージの催しもあるので、1日楽しむことができます。今年は7回目の開催で、昨年の来場数は7,000人にもなったそう。家族連れも多く毎年にぎわう大人気のイベントです。

もともと、地元で採れた大地の恵みを多くの人と分かち合って堪能してほしいという思いから感謝まつりははじまりました。世田谷区や杉並区、大田区、中野区にも農地があり、真心を込めて農作物を育てている農家さん達がいます。そんな都市農業を知ってもらい、農家さんの応援団になってほしいとの想いが込められています。

野菜を買って、食べて、楽しもう

当日は、JA東京中央管内の新鮮農産物を生産者さんが直接販売する直売マーケットで、農家さんと話しながら、新鮮な野菜を購入できます。

野菜を味わうには、屋台へどうぞ。二子玉川にあるゆっくりとカフェや、HORIGUCHI COFFEEのハンドドリップコーヒーと焼き菓子など、地場野菜を使ったブースが出店します。

また、ものづくり体験教室や、野菜にまつわるワークショップ、ステージ上では、子どもも楽しめるキャラクターショーや野菜クイズなど盛りだくさん。JA東京中央オリジナルの「東京中央まごころ音頭」が流れてみんなで踊る時間もあるそうです。見よう見まねで参加してみては!?

また、早く行くと嬉しい特典があります。先着1,000名様にJAキャラクターの「てるーん」「ふーら」オリジナルグッズをプレゼント。また、先着500名様に明日葉茶、サザエさんボールペンをプレゼントと、子どもも喜ぶ特典が用意されていますよ。

農家さんの野菜を直接購入しておいしくいただける収穫の秋、味覚の秋を堪能できるイベント。美味しい野菜を作ってくれる農家さんに感謝して楽しみたいですね。

■第7回 農業感謝まつり2013
開催日時:11月17日(日)10〜16時
開催場所:京王線 千歳烏山駅北口徒歩1分 烏山区民センター前広場
問い合わせ先:JA東京中央本店  03-3308-3181
公式ホームページ:http://www.ja-tokyochuo.or.jp/

施設概要

この記事に関連するタグ:, , , , ,

紹介者プロフィール

世田谷くみん手帖編集員

世田谷の旬なヒト・コト・モノを見つけて区民のみなさんにお届けするために、日々、世田谷の街をリサーチ中!

世田谷くみん手帖編集員さんのプロフィール・記事一覧

関連記事

×

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大