あたらしい世田谷

世田谷区民に伝えたい「あたらしい動き」をくみん手帖編集部がご紹介。施設、イベント、取り組みなど遊びから暮らしに役立つものまで。

2014.01.09

暮らしを彩るレターボックスワークショップ、1/25(土)開催

まるで絵本の中にいるような、世界中を旅しているような気分にさせてくれる世界初の箱専門店「BOX&NEEDLE」。ここでは毎月定期的に箱づくりワークショップを開催しています。今回は1月25日に行われる、レターボックスづくりのワークショップを紹介します。
[1月の特集]暮らしをもっと素敵に!世田谷のものづくり

ワークショップの他に展示も定期的に開催しています

ワークショップの他に展示も定期的に開催しています

一つひとつの箱に幸せな世界が詰まったハンドメイドボックス

二子玉川高島屋の裏手にある「BOX&NEEDLE」というお店をご存知ですか?店内はカラフルで色とりどりの絵柄の箱が並び、眺めているだけで思わずワクワク胸が高まります。京都の老舗紙器メーカーによる世界初の箱専門店です。

こちらのショップでは、イタリア、イギリス、フランス、フィンランド、インド、ネパールなどの世界17ヶ国より紙を買い集めています。絵柄や風合い質感も異なる色とりどりの紙を、一点一点職人の手で手貼りした美しいボックスが店内に並びます。まるで絵本の中にいるような、世界中を旅しているような気分にさせてくれます。

箱はリビングやキッチン、オフィスなど、私たちの暮らしのシーンで、様々な形で活躍してくれるもの。しまう以外にも、飾ったり、贈ったり・・ 日本のおもてなし、しつらい、よそおいの心から“暮らしを彩る紙器”を提案しています。

レターボックスづくりワークショップ

BOX&NEEDLE2階アトリエで毎月定期的に開催している「箱づくりワークショップ」。今回は1月25日に行われる、レターボックスづくりのワークショップを紹介します。

当日は年賀状がたっぷり収納できる葉書サイズの箱を2つ制作します。大切な人たちから送られてきた今年の年賀状を大切に保管する、この季節にぴったりのメニューです。

レターボックスは本棚に立てて収納することも可能です。ひとつは自分用に、もうひとつは大切な方への贈り物にいかがでしょう?ご予約はこちらから受け付けています。

その他、定期的に開催されているワークショップや展示にもぜひ足を運んでみてください。あなたにぴったりの箱と出逢えますように。

_______________
BOX&NEEDLE レターボックスづくりワークショップ
[開催日]1月25日(土)10:00-12:30 14:30-17:00 
[定員]各10名
[費用]5,250円
[個数]2個
[持ちもの]カッター、はさみ、シャープペンシル、消しゴム、30cm定規、新聞紙3枚 お飲み物、エプロンもしくは汚れても良い服装
※お持ちでない場合はお貸出しも可能です。

[ご予約・お問い合わせ]
電話:03-6411-7886 ワークショップご予約はこちらから

施設概要

この記事に関連するタグ:, , , ,

紹介者プロフィール

岩崎雅美

埼玉生まれ。世田谷在住。『世田谷くみん手帖』編集部員。企業のCSRレポート企画・編集を経て、地域と都市をつなぐプロジェクトデザインに関わり、旅するように仕事をしています。地域コミュニティ、手づくりのものに興味があり、「顔のみえる世田谷」を発掘中。

岩崎雅美さんのプロフィール・記事一覧

関連記事

くみん便利帖:毎日の生活で、こんなことありませんか?

×

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大