2013.08.20
シャッター商店街にかつての賑わいを。まちの家具屋南秀治さん
世田谷代田駅前の商店街。ここはかつて、140軒もの商店が連なる大きな商店街だったことをみなさん知っていますか?現在は、店を開けている店舗は数えるほどのシャッター商店街。今回は、そんな商店街にかつての賑わいを取り戻そうと「世田谷代田ものこと祭り」を始めた、まちの家具屋 南秀治さんに、その経緯やこの街の魅力についてお聞きしました。 [ 8月の特集 世田谷代田の町と「ものこと祭り」]
世田谷の街に根ざした活動・取組みを行う人や、世田谷で活躍する「このひと」のインタビュー。それぞれの想いがある世田谷のお話。
世田谷区経堂の「洋風食堂はしぐち亭」の橋口さん
”街の気軽な洋食屋さん”というスタイルを貫く、世田谷区経堂の「洋風食堂はしぐち亭」。お店で開発した”牛すじのマスタードライス”の「元祖ちとかライス」をはじめ、「手ごねハンバーグ」などのハンバーグの名店としても有名な、世田谷の洋食の名店です。お店の「自家製デミグラスソースの手ごねジューシーハンバーグ」は、あるテレビ番組のハンバーグ洋食部門1位になるなど、さまざまなメディアでも紹介されています。その美味しさの秘訣、地域との繋がり、お店のこれからについて、店主の橋口潤二さんにお話を伺いました。
世田谷くみん手帖編集部(以下、くみん手帖):テレビやインターネットなどで、洋風食堂はしぐち亭(以下、はしぐち亭)さんを目にします。口コミなど拝見させて頂くと、お店がお客様からとても愛されてると感じました。
橋口さん(以下、敬称略):2008年~2013年まで世田谷の烏山で、一旦閉店し、2016年にここ経堂でリニューアルオープンしました。経堂では、地域の皆さんとともに、烏山時代からのお客様、口コミでご縁を繋いでくれるお客様がたくさん食べに来ていただき、本当にありがたく思っています。
くみん手帖:美味しさの秘密は何ですか?
橋口:秘密はありません。私にできるのは、朝から晩までお店の厨房に入って、料理と向き合う事だけです。普通のハンバーグの材料で、真面目に作っているだけなんです。ただ、はしぐち亭では、ハンバーグは、フライパンで焼き色を付けたら、ピザ窯で仕上げ焼きをします。じっくり中まで火を通しますが、食感はフワッと仕上がります。次にデミグラスソースは、ローストした野菜をたっぷりと煮込み、ハンバーグを焼いた際の肉汁を継ぎ足して、何日もかけて、複雑な味わいが出るようにしています。
くみん手帖:ところで橋口さんは、児童養護施設の子どもたちへのサポート団体「つながり隊」の活動にご協力されていると伺いました。どのような活動なのですか?
橋口:はい。子どもからの希望があれば、お店で職業体験やアルバイトを受入れています。小さな子たちとメニュー開発を一緒にしたこともあるんです。
くみん手帖:新メニューの開発ですか、楽しそうですね。
橋口:子どもたちと新しいハンバーグを考え、期間限定メニューとして提供しました。お客様には大変好評で、子どもたちも自分の考えたメニューが、多くの方に喜んでもらえたと、とても嬉しそうでした。
実は、私自身、今このようにお店を構えるまでには、苦労や失敗がありました。しかしその度に負けるもんかという気持ちで頑張ってきたつもりです。児童養護施設の子どもたちも、きっと辛い事があったと思います。それでも失敗を恐れず、チャレンジし続けて欲しい。お店での活動をとおして、子どもたちがやりたい事や希望を持ってくれるきっかけになってくれたらいいなと願っています。
くみん手帖:新しく始められたことはありますか?
橋口:コロナ禍ということもあり、お弁当のテイクアウトを始めました。
お店で食べられる料理を、できるだけそのままご家庭で召し上がれるように、たっぷり詰め合わせてるのが特徴です。種類もたくさんあります。仕事帰りの方から、子どもからシニアの方まで幅広いお客様にご来店いただいています。また、休日は電話でご家族分を予約してくださる方も多いです。
くみん手帖:これからチャレンジされていくことはありますか?
橋口:お店を始める時から、オンリーワン、そしてナンバーワンのお店になりたいという夢をもっていました。有りがたい事に、色々な方にお力をいただいて、お店のハンバーグもたくさん紹介していただきました。そして、はしぐち亭オンリーワンの「ちとかライス」を全国のみなさんに知ってもらいたいと、クラウドファンディングで応援を得て設備を整え、冷凍パックでお届けできるようにしました。今後はデリバリーや全国宅配にもどんどん対応していこうと思っています。経堂から日本へ、そして世界へ発信していきます。
インタビューの最中も、常連のお客様が来られ、橋口さんと親しげに話されて、テイクアウトされていきました。柔和でいつも笑顔の”橋口さん”の内側には、熱く真摯な思いがあります。真正面から食に向き合う姿勢と技術の高さが生み出す、こだわりの洋食は、世田谷の烏山を経て、今、経堂を起点に日本全国、そして世界へ広がっていきそうです。
店 名 :洋風食堂はしぐち亭
所在地 :世田谷区経堂1丁目11−13 ウエダビルディング 1階
営業時間 ・ランチ 11:30~14:30(L.O 14:00)
・ディナー 17:00~21:30(L.O 21:00)
お弁当販売時間:11:00~20:00頃まで(木曜日は16:00まで)
定休日 :月曜日・第3火曜日・木曜日ディナー(ランチは通常)
はしぐち亭HP:https://www.hashiguchitei.com/rice/
ご 予 約 :03-5799-6458
ハイコラ ママさんライター
子供からシニアまで支え合える地域づくりを目指し、「おむつ替えMAP」の制作、「三茶テイクアウト」、「松陰通りテイクアウト」WEBサイト制作、「せたがやこども弁当」等の、親子と地域を繋ぐ子育て支援活動しています。
文字サイズ