みんなの世田谷レポート

世田谷で行われたイベントやワークショップなどの体験レポート。くみん手帖編集部およびくみんライターが参加した感想や、当日聞いたお話、エピソードなどをご紹介。

2023.06.16

おどろきとどろき祭り、4年ぶりに開催

「おどろきとどろき祭り」は「等々力渓谷商店街振興組合」が開催する地元の夏まつりです。「まいうー」の石塚さん司会によるステージイベントや模擬店など楽しい催しがあり、毎年数多くの人たちで賑わいます。今年は7/16(日)、初めて新しくなった玉川区民会館「玉川せせらぎホール」で開催されました。2020年から2022年の3回はコロナウィルス感染拡大防止のため中止となったので、今回は4年ぶりの開催となりました。

「まいうー」の石ちゃんこと石塚さんの司会を、地元キャラ「とどロッキー」もお手伝い

地元、玉川小学校の子どもたちは、工夫をこらした衣装でダイナミックに踊る「玉小ソーラン」を披露しました。同小卒業生の幅広い世代から熱い声援を送られていました。カラオケ大会は、出場者が歌い始めると手拍子がなり、威勢の良い掛け声がかかるなど、地域ぐるみの応援がありました。どの演目も地域の人々同士のつながりが感じられるあたたかいステージでした。ホールの外では、「とどろき渓谷ビール」、「等々力カリーライス」など、等々力ならではの地元グルメのお店が人気を集めていました。

地元、玉川小学校の子どもたちによる「玉小ソーラン」

プロミュージシャンの伴奏で出演者の歌にも力がはいります。熱唱大会

客席は最後列まで応援の人たちでいっぱい

石塚さんが当たりくじをひくたびに、ため息と歓声が…。大抽選会

ホール前広場では、子どもたちを相手にバルーンパフォーマンスも

とどろき渓谷ビール、冷えてます!

等々力カリー、スパイシーな香りが食欲をそそります。

この記事に関連するタグ:, , , ,

紹介者プロフィール

写真

浦和ポンポコ

大阪府生まれ。翔んで埼玉の地から憧れの世田谷区で働かせていただいてます。 銭湯と居酒屋をこよなく愛しています。草深い埼玉で腹鼓を打つ「ポンポコ狸」の視点から世田谷を見ていきたいと思います。

関連記事

×

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大