• HOME>
  • ぐるり世田谷>
  • 上用賀 こんがり芳ばしいパンが自慢「さわやかはーとあーすの手作りパン屋さん・カフェ」

ぐるり世田谷

世田谷にはたくさんの「訪れたい場所」がある。古くから愛されてきたお店や、知る人ぞ知る穴場など、地元の情報をご紹介。思い出に残る昔の世田谷から今の世田谷まで。

2022.03.24

上用賀 こんがり芳ばしいパンが自慢「さわやかはーとあーすの手作りパン屋さん・カフェ」

馬事公苑近く上用賀4丁目、多機能型の障害者就労支援施設「はーとあーす世田谷」。2階には、手作りパンとランチで、秘かに人気上昇中のベーカリーカフェがあります。

どなたでも焼き立てで芳ばしいパンを楽しめる、手作りパン屋さんとカフェ

赤いレンガ色とのぼりが目印。「さわやかはーとあーす世田谷」の2階にだれでも利用できる、手作りパン屋さんとカフェがあります。

施設2階のフロアーは、窓も大きく広々として明るく開放的な雰囲気です。入口近くのテーブルには、ずらり30種類はある、焼きあがったばかりのパンが出迎えます。レジカウンター奥には、手作りパン屋さんのパン工場があり、芳ばしい薫りが一面に漂っています。

 

 区内製餡所の特製のあんパンは地産地消。お手頃価格で、種類の多さが自慢。

手作りパン屋さんで定番としている種類は、約20種類。粒・こし2種類のあんパンは、区内製餡所で特製される地産地消が自慢。口内にカスタード味広がるクリームパン、毎朝揚げたてカレーパン等お総菜パンに時期限定の季節のパン等、そのほとんどが、お手頃な110円です。

パンの中に入る具は、特製餡や濃厚な自家製クリーム。程よい甘さでおやつにもちょうどいい。

芳ばしく薫り立つ、艶々バターロール。程よい弾力感ある生地で、テーブルパンにちょうどいい大きさが魅力。

 

おすすめは、こだわりの無塩バター「グラスフェッドバター」を使った、プチ健康志向パン。

プチ健康志向の方に、明太子バター、バターシュガー、シナモンロールの3点がおすすめです。この3つの共通点は、フィリングに無塩バター「グラスフェッドバター」を使っていること。牧草(grass)だけを餌(fed)として飼育された牛のミルクからつくられたバターで、色も濃く上品なコクがあり、不飽和脂肪酸という良質な脂肪が含まれています。また共役リノール酸、ビタミン、鉄分も含む栄養豊富なバターを使われ食べる方々の健康を考えられています。

ほとんどが110円とお手頃価格。トレイを持ちながらあれもこれもと気が付くと山盛りいっぱい。ついつい、たくさん買い込んでしまいます。

 

毎日でも食べ飽きない。バリエーション豊かなランチメニューは、とてもリーズナブル。

フロアー奥には、広々とテーブル席が17席あります。出来立てのパンをコーヒー等のソフトドリンクと併せて食べることができます。

ランチは、パスタやリッゾット等5種類20メニューがあります。全てのランチメニューにお好きなパン1個か、ロールパン1袋(5個入)と、スープ、サラダ、デザート・ドリンクが付いて600円。とってもリーズナブルです。

パスタランチセットに「ジェノベーゼ(じゃがいも・にんにく・バジル)」と「完熟トマトのミートパン」(600円)を選びました。ジェノベーゼに使われる、バジルは施設で育てているそうです。

 

人気のパスタランチベスト3は、「なすとベーコンのトマトソース(唐辛子)」や「カルボナーラ(たまご・チーズ・パンチェッタ)」、「ジェノベーゼ(じゃがいも・にんにく・バジル)」。実は、ボリュームある「ナポリタン(ソーセージ・たまねぎ・ピーマン)」も人気があるそうです。

たっぷりの野菜が自慢「なすとベーコンのトマトソース」。焦がし唐辛子がピりっとアクセントです。食べ応え満点。彩よいサラダやプチデザートのババロアが丁度良い箸休め。お互いの味を引き立てます。

 

だれでも気軽に利用できて、手作りパンを楽しめるランチメニューはご近所でも人気上昇中!

お昼時は、ご夫婦連れや子ども連れ、会社員の方々も連れだって、お好みのパンとランチセットで、にぎわっています。

お昼時は、ご近所のご夫婦連れの方々に混ざって、Yシャツ姿の方も多数、訪れています。

また、エレベーターや誰でもトイレ、足が伸ばせるローテーブルとマットの席もあり、リゾットなどは離乳食中の小さなお子さんやご高齢の方にも優しいメニュー。だれでも一緒にランチが出来ます。
お隣の保育園や児童館帰りの親子連れも、お目当てのパンを買いに来たついでに、おやつパンとお茶でブレイクタイム。リピーターで通う方も多いそうです。

午後の日差しも優しいローテーブル席は、足を伸ばしたり、小さなお子さんもゴロンとくつろげる。よく訪れるというお嬢さんのお気に入りは、クリームパンとジャムパン。おすすめだそうです。

 

みんなで一緒に考えてつくる楽しさと、お客さんの笑顔が共に働く喜び。

「ここ、多機能型事業所さわやかはーとあーす世田谷は、障害者就労支援施設です。施設の利用者の方々(以下、利用者さん)が、「住みなれた地域で共に働く場」として、就労を通し知識の向上や社会参加のきっかけをつくり、更に、一般就労への移行を目指す方への支援の場でもあります。」と施設長の高橋さん。
利用者さんはパン作りや厨房での調理、フロアーでの接客などの業務を通して、技術を学び、地域の方と仕事を通じて触れ合うことで、日々働く喜びや楽しさを実感してもらうことが目的です。

フロアーから見える、訓練作業室のパン工場。もくもくとパン作りをしている利用者の方。ここで、芳ばしい薫りの手作りパンが焼きあがる。ちょうど、焼き立ての食パンに風を当て冷ましているところ。

調理する厨房の訓練作業室。分担に分かれ、手際よく調理。手前カウンターでは、食堂でサービスを担う利用者の方が、出来上がるお料理を待ってスタンバイ中です。

利用者さんも、お客さんが美味しそうに食べてくださる姿を間近で実感し、日々、働くことに対する自信とモチベーションも上がる職場となっているそうです。

 

手作りパンの出張販売を通じて、さらに地域とつながる場づくり

現在、施設として、利用者さんがもっと地域社会とつながるきっかけや、パンづくりの仕事を知ってもらうために、手作りパンを区内外の病院や施設、企業などへ出張販売で週1~2回程度、順次まわっています。また、町内会の活動として、防災訓練や、用賀地区のスタンプラリーなどにも参加。地域の中での連携も深めています。時には、3階の多目的室を講座やイベント等にも貸し出し、利用者の方以外の地域の方々が訪れる機会も増えてきています。

あんしんすこやかセンター主催「WE LOVE 用賀」スタンプラリーにも参加。用賀地域でのスタンプステーションのポイントになっています。

施設の目標である、利用者さんが住み慣れた世田谷地域のなかで、共に働く場があること。自分たちが一生懸命に作った、パンや料理を美味しく食べてくださるお客様の笑顔で、モチベーションも上がり、目標もって取り組めるそうです。施設のスタッフみんなが日々工夫し、一緒に楽しく働く場の雰囲気が、さわやかはーとあーす世田谷の手作りパンとランチの美味しさとなって滲み出ているようです。

馬事公苑近く、笑顔で働く皆さんが一生懸命作る、手作りパンとランチメニューはいかがですか。

焼き立てほかほか、芳ばしい手作りパンを焼いて、みんなでお待ちしております!

 

アクセス

東急バス 用賀駅~ 行き 上用賀4丁目バス停用徒歩1分
上用賀児童館とひかり保育園のあいだ
駐車場:8台 ※駐輪場もあります。

 

営業日

月曜日~金曜日 ※祝日営業します
パン 10:30~16:30(売れ切れ次第終了)
カフェ11:00~15:00(オーダーストップ14:30)

問合せ先

社会福祉法人さわやか会 さわやかはーとあーす世田谷(障害者就労支援施設)
TEL 03-6413-0610

施設概要

  • 東京都世田谷区砧上用賀4-16-11
    住所: 世田谷区砧上用賀4-16-11
    電話番号: 03-6413-0610
    営業時間: 営業日:月曜日~金曜日 ※祝日営業します パン 10:30~16:30(売れ切れ次第終了) カフェ11:00~15:00(オーダーストップ14:30)
    定休日: 土曜日・日曜日

この記事に関連するタグ:, , , ,

紹介者プロフィール

写真

くみん手帖編集員 せたがや歩兎庵

"手考足思"を座右の銘に、まち・ひと・ものに纏わる思いやコトを採集し、大風呂敷を広げる、自称「マチアルキニスト」。

関連記事

×

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大