• HOME>
  • くらしの世田谷>
  • 三軒茶屋 保護されている猫「保護猫」との出会いの場、SANCHACO(サンチャコ)

くらしの世田谷

世田谷での暮らしを、よりよいものにするための情報。区民の衣食住に関わる取り組みやサービス、町の景観、子育て、町づくり、多世代交流の話など。

2021.08.04

三軒茶屋 保護されている猫「保護猫」との出会いの場、SANCHACO(サンチャコ)

猫が取り持つ、暮らしと仕事と地域の輪がつながる「場」ができました。

今、多くの人に愛されている人気の高い猫。しかし、そんな猫が行き場がなくなり保護されるケースがあります。保護されている猫は「保護猫」といい、年間では5.6万頭も自治体に保護され、その内の約58%は飼い主に返還されたり、新たな飼い主に譲渡されています。(2018年度統計より)

猫が作る繋がりの楽しさ

三軒茶屋駅と西太子堂駅からほど近く、世田谷通りから路地を曲がったすぐの所に、三階建てのネイビーの建物「SANCHACO」があります。「SANCHACO」は複合型賃貸施設、賃貸住宅に加え、コワーキングスペースとレンタルスペースを兼ね備えています。この中に、コワーキングスペース「neco-makers」があります。「neco-makers」には、猫達が色々な所でゆったり過ごしています。窓辺のお気に入りのハウスでまどろんでいたり、ソファで誰かに撫ぜられてうっとりしていたり、パトロールするようにうろうろしていたり。
  

「三軒茶屋って雑多な町で、新しいものや古いもの、若い人や大人が入り混じってます。そこにある家だから、色々な人が出入りし、混ざり合う場をつくりたいと考えました。」と「SANCHACO」を建てた想いをオーナーの東さんが教えてくれました。「neco-makers」では、地域の住民や会員が個人の作業をする場所としてだけでなく、外部の方も利用できる機会が設けられているそうです。

取材日は「オープンハウス」といわれる、外部の人達が猫達に会いに来れる日でした。多くの人が猫達に会いに訪れていました。

ここの猫達は、保護団体から預かっている猫で、気が合った方がいればマッチングできるそうです。飼わなくても、猫に触れ合ったり、猫の小物を作るワークショップが開催されたりていて、猫を通じた人同士の繋がりも生まれています。

地域の人達が覗き見られるオープンスペース

道路わきのレンタルスペース「NECO NO HITAI」では、その日、お惣菜販売のイベントを開催されていました。

お惣菜販売をしていたクボタさん。「大切に作られた野菜を、その素材にあった調理法で、美味しく仕上げたものを食べてもらいたい」と、こだわり抜いた野菜とそのお惣菜を販売しているそうです。
 

西太子堂駅から歩いてきた人が野菜を覗いていきます。興味をもってクボタさんに話しかける方もいたり、「SANCHACO」のオープンな環境で、人が繋がっていきます。

引越し当日に、猫が覗きに来る賃貸

「SANCHACO」の住民の方が、「私が引越して来たとき、猫が部屋を覗きにきて、さらに部屋に入って来て、勝手にくつろぐぎはじめました。いつかは飼おうかなと思って入居したのに、すっかり『我が家』と決めた猫に押し切られ、すぐに飼う事になりました。」と教えてくれました。彼女は、「SANCHACO」に住みかえる際、前の家より狭くなったりと迷われていた時期もあったそうです。しかし、猫達との自然な暮らしや、もし飼った後、留守にする際でも預けあえる環境や、住民同士のつながりなどに魅かれ、こちらに住むことを決めたそうです。「みんなで猫のためのLINEグループを作って情報共有したり、太ってしまった猫のダイエット作戦を練ったり、すごく楽しいですよ」と笑顔でいいます。

みんなの猫愛と、猫から「繋がり」のプレゼント

保護した猫を飼いたい場合でも、人間側にも都合があったりします。家の状態や、心の準備、猫との相性など。「SANCHACO」では、それをゆっくりと、すり合わせていくことができます。また、ここの猫達には、ファンがいておやつを沢山寄附していただいているそうです。おかげさまで、おやつで太ってしまう猫もいます。一度寂しい想いをした保護猫たちへの愛と、第二の暮らしのための出会いが、ここにはありました。また、レンタルスペースを活用して、保護猫の譲渡会、猫のための編み物「ニャンモック」をつくるワークショップやイベント等も開催しています。
皆さんも、「SANCHACO」の保護猫に会いに来ませんか。もしかして大きな出会いが待っているかもしれません。

「SANCHACO」HP https://www.sancha-co.com/

施設概要

  • 東京都世田谷区太子堂4-6-6
    住所: 世田谷区太子堂4-6-6

この記事に関連するタグ:, , , , , , , , ,

紹介者プロフィール

写真

ハイコラ ママさんライター

子供からシニアまで支え合える地域づくりを目指し、「おむつ替えMAP」の制作、「三茶テイクアウト」、「松陰通りテイクアウト」WEBサイト制作、「せたがやこども弁当」等の、親子と地域を繋ぐ子育て支援活動しています。

関連記事

×

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大