• HOME>
  • くらしの世田谷>
  • 野沢 白い鉄塔の下 地域で子どもを育てるあそび場 「のざわテットーひろば」

くらしの世田谷

世田谷での暮らしを、よりよいものにするための情報。区民の衣食住に関わる取り組みやサービス、町の景観、子育て、町づくり、多世代交流の話など。

2021.09.24

野沢 白い鉄塔の下 地域で子どもを育てるあそび場 「のざわテットーひろば」

時には、お子さんに躊躇なく、泥遊びなどの外遊びを楽しませたいと思いませんか。目印の白い鉄塔のふもと、子ども達が自由に遊ぶことを見守り育む、遊びのひろば「のざわテット―ひろば」をご紹介します。

土とみどりの中、ゆっくりしたり、泥遊びしたり

環七通りの野沢交差点と駒沢陸橋の間、北東に伸びる下馬通りを入った、目黒区との区界に近い閑静な住宅街。突然現る、白い鉄塔の下、レンガと植栽の塀の奥に「みどりのやね」の建物、ここが「のざわテットーひろば」です。

のざわテットーひろば外観。白い鉄塔が目印です。


幼児の為に設けられた、低い木製の入口ゲートを超えて入ると、駐輪場には子ども乗せ自転車がズラリと並んでいます。ゆるやかに上り坂になっているひろばの右半分には20畳もの藤棚とウッドデッキ。涼しそうな藤棚の日陰で乗りもの玩具に乗ったり、工作をしたり思い思いに遊ぶことができます。

藤棚ウッドデッキでは、未就園児のおままごと遊びが絶えない。

 

「みどりのやね」には、奥のひろばで外遊びしている姿も見通せる、開放感的な部屋があります。乳幼児から3歳くらいまでが楽しめる絵本やおもちゃがたくさん置かれ、子どもと一緒に座り床でのんびり過ごすことができます。また、授乳やトイレでのおむつ交換、たっぷり遊んだ子どもの着替えもできます。「みどりのやね」と外遊びのひろばの間にある、木洩れ日が差し込むウッドデッキでは、子ども達は、お絵描きをしたり、寝そべったりして気持ちよく過ごすことができます。

室内スペースから続く屋外ウッドデッキ。外遊びする子どもを見守る大人の憩いの場となっている。

 

ウッドデッキの先には、外遊びが満喫できるひろばが奥行き長く広がります。地面の土は、少し凸凹としていて、水たまりもたくさん。土掘りも水遊びも思う存分に楽しむことができます。周囲には実のなる木があり、季節ごとに実ったものは自由にもいで、収穫を楽しむこともできます。風の流れ、木々のざわめき、草木のにおい、季節の変化などを感じられる環境がここにはあります。

敷地の奥に広がる「土のひろば」

誰もが子育てに関われる、地域の絆づくりの場として

~世田谷区では、子ども計画(第2期)の中で、子どもの心身の成長のため、すべての子ども達が身近な場所でいきいきと外遊びができるよう、外遊び体験の推奨を掲げています~

「のざわテットーひろば」は、2002年、『子どもたちにもっと自由な遊び場を』という思いで開放された私有地を活用し、子育て中の親や地域の方々によって活動が始まり、もうすぐ20周年を迎えます。2007年には、世田谷区の「おでかけひろば」としても認定され、現在は、年間6000人以上もの親子が利用する人気のひろばです。現在は特定非営利活動法人 野沢3丁目遊び場づくりの会によって運営されています。
「のざわテットーひろば」には、プレーリーダーの大人が1名います。子ども達と一緒に遊び、時には道具を準備し、子どもたちに刺激を与えています。また、親子が安心して過ごせるよう環境を整備し、地域の人たちとの関係づくりも行っています。その他にも、20名以上の「ささえ手」と呼ばれるボランティアスタッフが交代でひろばの活動を支えています。地域の区民の方からも、おもちゃの寄付や、植物や畑の手入れなど協力して頂いたり、地域全体で、ひろばの活動に関わって頂いているそうです。

子どもたちの遊び道具は、地域の方から寄贈していただいています。

「テットーひろばは、子ども達はもちろん、保護者の方の拠り所であり、関わってくださる『ささえ手』や地域の方、みんなの居場所でありたいと思っています。子どもがのびのび遊べる場づくりを通じて、皆で子育てに関われる地域コミュニティを目指しています」(プレーリーダーいえもんさん)

 

子どもの好奇心を広げ、自由な遊びを育む場所!

子どもたちの遊びは、好奇心の広がりのまま、夢中で遊びます。「みどりのやね」の室内では、おままごと、絵本の読み聞かせ。屋外のひろばでは、水遊び、土を掘り、山作り。ビオトープで魚を探したり、遊び方は自由です。そんな子どもの姿を、親は少し離れたところで見守るのが、のざわテットーひろばのスタイルです。

 助成金をいただいて設営したビオトープ。親子の自然とふれあう入口になっています。

 自由な遊び体験の中で、子どもの新しい一面が発見できるかもしれません。みなさんも、のざわテットーひろばに来てみませんか?不定期ですが、誰でも参加しやすいイベントも開催されています。プレーリーダーのいえもんさんと、ささえ手さんが、皆さんとお子さんをお待ちしております。

既成の遊具だけでなく、自然の素材で、子どもの「やってみたい」遊びを見守っています。

 

NPO法人 野沢3丁目遊び場づくりの会 のざわテットーひろば

・住所 世田谷区野沢3-14-22

・休園 木・日曜日、年末年始ほか

・開園時間 10~17時 ※11月~1月までは、16時閉園

・利用料 無料

・駐車場 なし

・HP https://tettohiroba.org/

のざわテットーひろばHP:http://tettohiroba.lolipop.jp/welcome.html

フェイスブック:https://www.facebook.com/tettohirobaø

ツ  イ   ッ  ター:https://twitter.com/tettohiroba

この記事に関連するタグ:, ,

紹介者プロフィール

写真

ハイコラ ママさんライター

子供からシニアまで支え合える地域づくりを目指し、「おむつ替えMAP」の制作、「三茶テイクアウト」、「松陰通りテイクアウト」WEBサイト制作、「せたがやこども弁当」等の、親子と地域を繋ぐ子育て支援活動しています。

関連記事

×

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大