【終了】北沢 第91回 下北沢天狗まつり 3年ぶりに開催!

1/27(金)~1/29(日)に「第91回下北沢天狗まつり」が開催されます。天狗まつりのメインイベント「天下一天狗道中」が3年ぶりに復活!夜の飲食店で行われる夜の豆まき「烏天狗道中前夜露払いの儀」、さらに、せたがやPay10,000Pt が当たるスタンプラリーが行われます!

下北沢天狗まつりとは

下北沢天狗まつりの特徴としては、決して「鬼は外!」とは言いません。
「福は内!」「福は内!」「福は内!」と3回唱えます。福が充満することによって鬼が退散するという考えからです。

1/27(金)「烏天狗道中前夜露払いの儀」

「烏天狗道中前夜露払いの儀」とは、「天下一天狗道中」の前夜祭として『夜の豆まき大会」を、夜間営業の飲食店を中心に烏天狗ご一行様が山伏の法螺貝、天狗太鼓とともに出没。お店の中で豆まきを行い福を充満させ邪気を追い払う行事です。

1/28(土)「天下一天狗道中」

大天狗・烏天狗を中心に山伏(やまぶし)福男・福女たちが、下北沢一番街一帯で商売繁盛  家内安全  厄除開運(やくよけかいうん)を祈って、福豆をまきながら練り歩きます。

1/29(日)「天狗福豆目方でドン!」

チラシに掲載しているお店1店舗でお買い物をしてスタンプを押してもらいます。さらに、2か所のポイントでスタンプを押したら、商店街事務所にてゲームを行います。ゲームの内容は、福豆をひしゃくですくって当日発表のグラム数と会えばピタリ賞!±2g以内だとニアピン賞!

・ピタリ賞 せたがやPay 10,000Pt
・ニアピン賞 せたがやPay 500Pt

午前11時よりラリースタート、午後1時より事務所にて受付開始

チラシ 表PDF

チラシ裏 PDF

日 時

1/27(金)~29(日)までの3日間

1/27(金)「烏天狗道中前夜 露払いの儀」
1/28(土)「天下一天狗道中」
1/29(日)「天狗福豆目方でドン!」

※感染症対策を徹底して行います。
新型コロナウイルスの感染状況によっては内容が変わる場合も有ります。
詳細は下記HPにてご確認ください。

会 場

下北沢一番街商店街(北沢2)

イベント お問い合わせ・主催

下北沢一番街商店街振興組合(北沢2-37-17)
TEL 03-3468-2933
HP  shimo1@shimokita1ban.com

後 援

世田谷区

 

×

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大