みんなのおすすめリスト

くみんライターのみんなが、自信を持っておすすめするテーマ別のスポット集。日々の暮らしから特別な過ごし方まで、くみんの視点でおすすめをご紹介。

2014.01.12

奥沢の住人はここへ来るとほっとする!地元で人気の3軒

自由が丘に隣接しながらも、ぐっと落ち着いた生活感が漂う街・奥沢。古くからのお店と新しいお店が混在して、歩くたびに意外な発見のあるエリアです。個人商店が多いためか、個性と実力を兼ね備えたお店は多数!「こんにちは!」と気軽に立ち寄れて、顔を見るとほっとする…そんなあたたかい店が揃うのが、奥沢の魅力かもしれません。
[12月の特集]人情も新しさも!商店街で元気になる買い物を

パン工房コモス

玉川エリア:奥沢駅

写真

老若男女に愛される、奥沢の名物パン屋さん

「うちは、地域の台所だから」と笑う店長の秋葉光雄さん。店内にはさまざまな種類のパンがズラリ! さらに、ピザ、揚げ物、おにぎり、丼と秋葉さんの言葉通り「パン屋」を超えた品揃え。商品は、工房で息子さんと一緒にすべて手作りしているので、手を休める暇もありません。それでも、お客さんの顔はちゃんと覚えているのだそう。飽きのこない味とアットホームな雰囲気がよく、いつもお客さんでにぎわうお店です。

Corubar's & BELLWOOD(コルバーズ&ベルウッド)

玉川エリア:奥沢駅

ちょっとオトナの花屋&カフェ、そしてバー!?

“素敵なオトナの夫婦”という雰囲気のジュンコさんとシゲさん。同じ店舗で日中にジュンコさんが花屋とカフェを、夜にはシゲさんがバーを開いています。カフェのタコライスも絶品ですが、イメージにあわせて格好よく作ってくれるブーケやアレンジメントも素敵!20年来のファンもいるというバーは、一見さんにはややハードルが高そうですが、一人でも居心地よい素敵なバーです。通りがかるとつい立ち寄ってしまいます。

写真

an cafe(アンカフェ)

玉川エリア:奥沢駅

写真

明るい笑顔と甘いケーキで、思わずリラックス!

an cafeは、重永さおりさんがひとりでケーキを焼いて販売している小さなお店。定番のシフォンやキューブチーズケーキのほか、夏はブルーベリーや桃のタルト、冬はモンブランやかぼちゃのケーキなど、季節の味が並びます。さおりさんの気さくな人柄に、友達の家に遊びにきたように話しこんでしまうのは、私だけではないようです。テーブル席もあり、店内でお茶を飲みながら楽しむこともできます。

施設概要

この記事に関連するタグ:, , , , , ,

紹介者プロフィール

中村 未絵

香川県生まれ。神奈川県、石川県、東京都育ち。ファッション誌編集者を経て、フェアトレード、食、地域をテーマにした媒体に関わる。「意外と知らない身近な暮らしのこと」に興味があります。

中村 未絵さんのプロフィール・記事一覧

関連記事

×

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大