【終了】世田谷美術館 宮城壮太郎展-使えるもの、美しいもの

世田谷美術館では、11月13日まで企画展「宮城壮太郎展-使えるもの、美しいもの」が開催されています。

宮城壮太郎(1951〜2011)は、文房具や調理器具からインテリアまで幅広い分野にユーザー視点から取り組んだデザイナーです。例えば下の「オールラウンドボウルズ」は、ボウルやざるからサラダの水切り器まで全9点の調理器具がボウルの中に納まり、便利さとデザインを兼ね備えています。また、宮城さんはこの世田谷に住み、二子玉川の再開発計画において街のあるべき姿のデザインにも携わるなど、地域に貢献しました。

宮城壮太郎の幅広いデザイン世界を楽しみ、体験できる本展にお出かけになりませんか。

いつも使っている文房具や調理器具。誰がデザインしたのかは、あまり気にしないものです。しかし、その使い勝手や身の回りに置いた時の心地よさはとても重要な要素としてあり、それはデザインによって生み出されています。

宮城壮太郎はそのような日常のものと空間を、数多くデザインしてきました。千葉大学工学部でプロダクトデザインを学んだ後、従来にない考え方の商業施設や製品を世に問うて注目を浴びていた浜野商品研究所に入ります。ここで宮城はプロダクト製品、インテリアやサインの仕事を手掛けました。1988年に独立した後、その活動領域は広がっていきます。企業の活動に視覚的な統一感を作り出すコーポレート・アイデンティティの策定もその一つです。

2011年に60歳という若さでその活動を閉じてしまうのですが、振り返ってみると、デザインによって生活というものにゆっくりと秩序をもたらしていたのだと思えてきます。亡くなって10年を過ぎた今も製造・販売されている製品があり、知らず知らずのうちに彼がデザインした日用品や事務用品を使っている方は多いのかもしれません。声高にではなく、しかし確固たる信念をもって「デザインに何ができるか」を問い続けた、宮城壮太郎の仕事をご紹介いたします。
(展覧会リーフレットより)

 

会 期

2022年9月17日(土)~11月13日(日)

開館時間

10:00~18:00(最終入場は17:30まで)

休館日

毎週月曜日 ※9月19日(月・祝)・10月10日(月・祝)は開館、10月11日(火)は休館

会 場

世田谷美術館(東京都世田谷区砧公園1-2)

料 金

一般1,200円、65歳以上1,000円、大高生800円、中小生500円
・障害者の方は500円。ただし、小中高大学生の障害者は無料。介助者(当該障害者1名につき1
名)は無料(予約不要)。
・高校生、大学生、専門学校生、65歳以上の方、各種手帳をお持ちの方は、証明できるものをご
提示ください。
チケット情報:本展では、展示室内の混雑を避けるため、「日時指定券」を販売しています(オンライン・クレジット決済、またはd払い)。オンラインでのご購入が難しい方、アーツカード等の各種割引をご利用の方は、美術館窓口で「当日券」をご購入ください。ただし、来場時に予定数の販売が終了している場合があります。あらかじめご了承ください。
オンラインチケット販売サイト https://www.e-tix.jp/setagayaartmuseum/

主 催

世田谷美術館(公益財団法人せたがや文化財団)

助 成

一般財団法人自治総合センター

後 援

世田谷区、世田谷区教育委員会

お問合せ先

世田谷美術館(公益法人せたがや文化財団:世田谷区砧公園1-2)
TEL 03-3415-6011(代表)
展覧会のご案内 050-5541-8600(ハローダイヤル)
展覧会サイト https://www.setagayaartmuseum.or.jp/exhibition/special/detail.php?id=sp00210

 


*100円ワークショップ「だれかをよろこばせるプロジェクト」が開催されます。

2004年から企画展開催期間中の毎週土曜日に開催してきた名物イベント「100円ワークショップ」。小さいお子様から大人の方まで、どなたでもその場で気軽にご参加いただけ、その時に開催中の展覧会に関連した満足度の高い創作体験ができる人気講座です。

大好きな人、いつもお世話になっている人、「だれか」をとってもよろこばせるためのグリーティングカードを作るキットを販売します。
しばらくの間、新型コロナ感染症拡大防止のため、おうちで作っていただけるキットの販売のみでしたが、今回からはその場(創作室)で制作もしていただけます。

日 時
展覧会会期中の毎週土曜日 13:00~15:00(受付14:30まで/キット購入のみの受付
は15:00まで)

場 所
地下創作室(創作室での制作は一度に10グループ[最大20名]まで)

参加費
ひとつ100円

企画・運営
世田谷美術館鑑賞リーダー(美術館ボランティア)

※キットはひとつひとつ手作りのため、販売数に限りがありますのでご了承ください。

×

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大