• HOME>
  • ぐるり世田谷>
  • 環境にやさしいお店は、お客さまにもやさしい せたがやエコフレンドリーショップ

ぐるり世田谷

世田谷にはたくさんの「訪れたい場所」がある。古くから愛されてきたお店や、知る人ぞ知る穴場など、地元の情報をご紹介。思い出に残る昔の世田谷から今の世田谷まで。

2023.02.17

環境にやさしいお店は、お客さまにもやさしい せたがやエコフレンドリーショップ

オススメのエコフレンドリーショップをご紹介します。

せたがやエコフレンドリーショップとは

食品ロスやプラスチックごみによる海洋汚染は、いまや私たちの身近に迫る社会問題となっています。世田谷区は、食品ロスの削減やプラスチックごみの削減に積極的に取り組むお店を「せたがやエコフレンドリーショップ」として登録し支援しています。登録店の中から、特にオススメしたいお店をご紹介します。

 

つるかめ商店

一個から買える便利さが環境を守る

三軒茶屋から歩いて10分上馬一丁目にある、オーガニックや無添加のナッツやドライフルーツなどの食料品の販売を行い、カフェもあるお店です。
つるかめ商店では廃棄物ゼロを目指し、マイ容器を持参すれば食料品を量り売りで買うことが出来ます。ドライフルーツのマルベリー(桑の実)など、珍しいものも一個から気軽に試し買いできます。量り売りの良さは好きなものを必要な分だけ買えることです。

オーナー選りすぐりのナッツやクッキー、ドライフルーツなどがずらりと並んだ量り売りコーナー

店名になっている鶴亀のチョーク画が描かれたカフェスペース

つるかめ商店では、ごみの埋め立てによる有害物質の発生や、ごみ焼却による大気汚染等による環境問題のために、ごみを少しでも減らす販売を行っています。

また、お店では好みに合わせてお茶のブレンドをすることができます。シニアハーバルセラピストの資格をもつオーナーのアドバイスをうけながら、気分や体調にあわせたハーブティーをつくることができます。カフェスペースもあり、その場で飲むこともできます。マイカップを持参すれば値引きもあります。必要な分だけ買えて ごみ削減に取り組む「つるかめ商店」で、あなただけのオリジナルブレンドティーをつくってみませんか。

 ふたこビール醸造所

地元の農作物をあますことなく使いきる

二子玉川の駅からほど近い柳小路にある地ビールが飲める醸造所です。
ここ世田谷でホップや麦を育て 無駄なく地域の資源を使い、地域と共にビールを作ることにこだわったお店です。特に世田谷産の余剰果物やテストローストコーヒー豆など、本来なら廃棄処分となるものを使って地ビールをつくっています。オススメの「フタコブラック(Style: COFFEE STAUT)」は、コーヒーの香りと焙煎麦のコクが味わえるクラフトビールです。

スタイリッシュだけどあたたかい店内の様子

コーヒーの香りと焙煎麦のコクが味わえるフタコブラック

また、多摩川で散歩する人に向けてビールテイクアウト用のボトルの販売やレンタルを行い、ごみ削減にも取り組んでいます。

これらの活動には、世田谷の農業を守るために “使えるのに捨てられていく余剰作物”を減らしたい、地域の人々が集う多摩川の自然を守るためにゴミを減らしたいという想いがあります。

お店の名前は “ビール醸造所”ですが、ビールだけではなく、せたがやそだちの麦を使った麦茶やテイクアウトできるハンバーガーなどのお食事もあります。家族でお店に立寄って、気持ちの良い多摩川で環境にやさしいピクニックはいかがでしょうか。

※せたがやそだち:世田谷で生産された、野菜・果実・花などを総称して「せたがやそだち」と呼んでいます。

 東急ストア

毎日のことだからこそ、無駄をなくしたいニーズにこたえる

東急ストアは、世田谷区内では三軒茶屋・駒沢通り野沢・二子玉川のライズと駅構内・用賀にあります。日々、私たちの生活を支えてくれているスーパーマーケットです。東急ストアではコロッケやサラダなどのお総菜から、ケーキや和菓子のようなスイーツまで、お年寄りや子どもでも残さず食べられる食べきりサイズの品揃えを充実させ、お客さまに食べたいものを無駄なく買ってもらえるよう努めています。また、消費期限に合わせた段階値引きを行なって販売することで、食品ロスを減らしています。

食べきりサイズの個食の品揃え

東急ストアでは、東急グループの基本理念「自然環境との融和をめざした経営を行う」に基づいて、食品ロスの削減等、環境に配慮した販売を行っています。

さらに、同社では、環境に配慮した選りすぐりの高品質、お買い得商品のプライベートブランド「Vマーク」を提供しています。有機農法によるワイン、リサイクル可能なトレイに詰められたキノコセット等、1500品目のお買い得商品があります。環境にもお財布にもやさしい東急ストアでのお買い物はいかがでしょうか。

Vマーク(キノコセット) 採れた場所でトレイに詰められたものが店頭に並びます。

この記事に関連するタグ:, , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

紹介者プロフィール

写真

浦和ポンポコ

大阪府生まれ。翔んで埼玉の地から憧れの世田谷区で働かせていただいてます。 銭湯と居酒屋をこよなく愛しています。草深い埼玉で腹鼓を打つ「ポンポコ狸」の視点から世田谷を見ていきたいと思います。

関連記事

×

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大