お知らせ・イベント情報一覧 イベントカレンダー

長野県豊丘村

豊丘村は、長野県の南部、飯田市の近郊に位置し、西側を中央アルプス、東側を南アルプスに囲まれた伊那谷の南部、天竜川が形成した“日本一”といわれる河岸段丘上に開けた人口約7,000人の農村で、自然と農地が織りなす美しい景観に溢れる村です。中央自動車道の松川IC、飯田ICそれぞれから車で30分以内に到達できる位置にあります。

虻川渓谷

虻川渓谷

深い緑に覆われたエメラルドグリーン

西側に開けた地形を利用し、りんご、なし、桃、ぶどう、市田柿など果樹を中心とした農業が盛んで、特にりんごの品質がよいことで知られています。豊富に採れる果樹を中心とした観光体験農業も実施しており、りんごの木オーナー、りんご狩り、いちご狩り、桃狩り、たけのこ狩り等に多くの方々が訪れるほか、近年は、都市部の方が二泊三日で農業体験を行うワーキング・ホリデーにも力を入れています。

豊丘村の山間部には赤松林が発達し、“香り・歯ごたえ・味”どれをとっても日本一と言われる松茸が収穫される松茸の大産地としても有名です。秋には松茸が直売されるほか、地元の皆さんにより、焼き松茸、すき焼き、どびん蒸し等松茸のフルコース料理を提供する店が期間限定で営業されます。また、これらの高品質の果物や松茸を御礼品とした豊丘村の「ふるさと納税」は大変人気があり、多くの御寄附をいただいています。

11月上旬には豊丘村の収穫祭である「とよおかまつり」が盛大に開催され、秋の恵みである野菜、きのこをふんだんに使った里山汁が無料で振る舞われるほか、特産のりんごや豊富に採れる野菜など80以上のテントで様々な農産物等の販売が行われ、多くの人ににぎわいます。

東京(品川)-名古屋間を結ぶリニア中央新幹線が2027年に開業を予定しています。リニア中央新幹線は当村の地下をトンネルで通過し、車で10分程度の飯田市に「長野県駅(仮称)」が設置される予定です。開業後は東京まで40分、名古屋まで20分と時間距離が大幅に短縮されるため、このことを見据え今から都市農村交流事業に力を入れており、「せたがやふるさと区民まつり」等都市部で行われるイベントに毎年出店し、特産品等を販売しています。2018年春には農産物直売所、農家レストラン、地元スーパー等が併設された「道の駅」の開業も予定しています。

長野県豊丘村ホームページからのお知らせ

    施設情報

    写真

    長野県豊丘村

    豊丘村は、長野県の南部、飯田市の北東に位置し、天竜川が形成した日本一とうたわれる河岸段丘の中心に位置しています。

    住所: 〒399-3202 長野県下伊那郡豊丘村神稲(くましろ)3120
    電話番号: 0265-35-9056
    FAX 0265-35-9065
    定休日: 毎月第3日曜日および年末年始(12月28日〜1月4日)
    URL: http://www.vill.nagano-toyooka.lg.jp/
    アクセスページ http://www.vill-nagano-toyooka-kanko.jp/2014/12/18/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9/

    ×

    文字サイズ

    • 小
    • 中
    • 大