みんなのおすすめリスト

くみんライターのみんなが、自信を持っておすすめするテーマ別のスポット集。日々の暮らしから特別な過ごし方まで、くみんの視点でおすすめをご紹介。

2013.09.20

美味しい出会いが待っている!オリーブオイル&食材の専門店

料理番組でもよく使われ、今や、おうち料理の定番食材になったオリーブオイル。世田谷には美味しいオリーブオイルを専門に揃えているお店があり、各種リキュールやビネガー、ワインなどの品揃えにもそれぞれ個性を発揮しています。お店の方との会話から食の楽しみが広がるのはもちろん、ギフト選びのお店リストに加えておくのもおすすめです。

VOM FASS(フォムファス)自由が丘店

玉川エリア:自由が丘駅

写真

まずは味見から。気に入った商品が選べて安心!

ドイツ本社の創始者であるヨハネス・キーダレンさんが選ぶオリーブオイルをはじめ、オリジナルレシピのビネガー、季節の果物リキュールなどを量り売り。“Look, Taste, Enjoy”をテーマに「人生を楽しもう」との思いで揃えられた商品はすべて味見OKで、100mlから購入できます。ガラスのボトルに好きな商品を詰められるギフトも人気で、スタッフの皆さんは「自由が丘で老舗のように長く通ってもらえる店」を目指しているそう。オリーブオイルに慣れた方なら、ローズヒップなど美と健康のための「ウェルネスオイル」も注目だとか。

74cabotte(ななよん・かぼっと)

玉川エリア:上野毛駅

オリーブオイル&ワインから人の“和”が生まれる店

店主の大和正行さんが地元・上野毛にオープンした専門店。オリーブオイルソムリエの奥様が厳選したエキストラバージン・オリーブオイル30種類に加え、仏ブルゴーニュ産を中心としたワイン300種類、輸入食品などが揃っています。近所の飲食店とのコラボレーションやイベントも開催されており、「この店から大きな“和”を作っていきたいですね」と大和さん。年配のお客様からはオイルを上手に食事に取り入れるための相談も多いそう。店内カウンターの一角でワインの角打ちをしながら、おすすめ商品を紹介してもらうといった楽しみ方も。

写真

da nonna(ダ・ノンナ)

砧エリア:成城学園前駅

写真

オーナー松本さんの目利きを信頼するファンが通う

砧公園付近の世田谷通りから、公園と反対側の北に一本入ると、砧の住宅街にグリーンに囲まれたお店を発見。オーナー松本美恵子さんが選ぶシチリア島産エキストラバージン・オリーブオイルを求めてリピーターが通うのがここ。量り売りで、人気は一番絞りのオリーブオイル。各種リキュール、ペーストやパスターソースのほか、英国産ハーブ&フルーツドリンク「コーディアル」、ドイツ直送のパンなど、他店ではなかなかお目にかかれない商品も。併設のカフェでは、ロールキャベツや松本さんお得意の韓国料理メニューを楽しみながら、ゆっくり過ごせます。

施設概要

この記事に関連するタグ:, , , , , ,

紹介者プロフィール

水口ひとみ

福岡県生まれ。出版編集を経て、現在は企業の広報PR、Webサイトを担当。小劇場好きで、三軒茶屋、下北沢通いから世田谷区在住に。

水口ひとみさんのプロフィール・記事一覧

関連記事

×

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大