みんなのおすすめリスト

くみんライターのみんなが、自信を持っておすすめするテーマ別のスポット集。日々の暮らしから特別な過ごし方まで、くみんの視点でおすすめをご紹介。

2013.09.25

世田谷パン祭り2013に出店する天然酵母パンのおいしい店(2)

「世田谷パン祭り」に出店する“天然酵母パン”がおいしいパン屋さんリストの後編です。第3回を迎える今年のパン祭りは、2013年10月14日(月・祝)の開催で、区内から出店するお店は全部で14店あります。秋も深まる気持ちの良い季節、パン祭りへ足を運ぶのはもちろん、普段のパン屋巡りのヒントにしてくださいね。
[9月の特集] パンを楽しむ祭典「世田谷パン祭り2013」

Boulangerie Bonheur (ブーランジェリー ボヌール)

世田谷エリア:三軒茶屋駅

写真

パンはもちろん焼き菓子まで100種類もの商品がズラリ

お店の一押しは、りんご酵母と生イーストを使った「パン・ボヌール」。石臼でひいた小麦を使用し、食物繊維が豊富な小麦の皮「ふすま(ブラン)」も一緒に生地になるので、小麦丸ごとの味を楽しめます。薄くスライスして、好きな具材をのせる、タルティーヌに向くほか、日持ちもいいので、“常備パン”としても活躍してくれること間違いなしです。食パンやバケット、総菜パンなど、定番のラインナップが充実し、豊富な品数が嬉しいパン屋さん。三軒茶屋の栄通りに支店もあります。

Boulangerie Shima(ブーランジェリー シマ)

世田谷エリア:三軒茶屋駅

おいしいだけじゃない、五感で楽しむパンがたくさん

金柑からおこしたちょっと珍しい天然酵母でパンを焼くブーランジェリー シマ。創業以来、酸味のある天然酵母を引き出すことを心がけ、つないできたそうです。そしてこの酵母とイーストを合わせて使った看板メニューが、「カンパーニュの食パン」。丸く焼き上げることの多いカンパーニュを食パンの型に入れ、ハード系ともちもちの食パンのいいとこどりをした商品です。その他にも店内には驚きのエッセンスが入ったパンがたくさん並んでいます。

写真

瀬田二丁目ベーカリー La pagnotta(ラ・パニョッタ)

玉川エリア:上野毛駅

写真

主食のパンに、総菜、デザート…ランチが丸ごとそろう店

お店自慢の天然酵母パンは、小麦からおこしたルヴァンリキッドでつくるカンパーニュ。酸味とこくのある味わいが、噛みしめるほどに美味しいのは、自家製の天然酵母ならではです。店内を見ると、パン以外の商品も充実しているのは、ここで一食分がまかなえるようにというシェフのこだわりから。おみやげにもってこいの「瀬田プリン」や瀬田二丁目ベーカリーという店名でも分かるように、瀬田という場所に根ざす“まちのパン屋さん”なのです。

施設概要

この記事に関連するタグ:, , , , , , , , ,

紹介者プロフィール

小野 民 (おの・たみ)

東京生まれ、宮城育ち。大学卒業後、(社)農山漁村文化協会へ入会。バイクで全国行脚をする営業生活を経て、編集局に配属になり、食について扱う雑誌編集に携わる。退会後、フリーランスの編集者となり、広く《食べごと》を豊かにしていくべく活動中。

小野 民さんのプロフィール・記事一覧

関連記事

×

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大