みんなのおすすめリスト

くみんライターのみんなが、自信を持っておすすめするテーマ別のスポット集。日々の暮らしから特別な過ごし方まで、くみんの視点でおすすめをご紹介。

2013.08.16

世田谷代田の街の顔!代田駅前商店街の名物店長

世田谷代田周辺の商店街は、かつて140もの店舗が連なっていた大商店街でした。今では少なくなりましたが、それでも代田の地域の顔となり代田の人々とまちをつないでくれる魅力的な名物店長がいます。世田谷代田駅周辺で8月25日に開催する「ものこと祭り2013」にも関わっている名物店長をご紹介します。 [ 8月の特集 世田谷代田の町と「ものこと祭り」]

茶舗  佳仙

北沢エリア:世田谷代田駅

写真

代田のまちの架け橋となるお茶屋さん

茶舗 佳仙は昭和5年に創業。静岡産の掛川茶や鹿児島の知覧茶などを中心に揃えるお茶の他、店主の趣味が高じて集めた陶器も取り扱っています。2代目店主の宇田川さんは80歳になりますが、代田の秋祭りのしきりをされていて、ものこと祭りでは、昨年初開催する際も、代田の現地の人と主催側の間をつないでくれた影の立役者です。宇田川さんは「自分はこの歳で先に立つことはできないから、若い人を全面的に応援したい。このままの商店街ではさみしいので賑やかな街にしたい」と話します。

ジョイフル クワタ

北沢エリア:世田谷代田駅

子ども達を見守る、代田のよろず屋

金物や日用品を取り揃えて、主に包丁やはさみなど、刃物類の修理を行うお店。店内にはさまざまな工具や器具があり、小さい子どもから中学生まで、学校の帰り道によって帰っている光景を目にします。2代目店主のクワタさんは、とても物知りで、昔の日本のこと、代田の歴史も教えくれて、何でも相談できる代田の街のよろず屋です。ものこと祭りでもテントの組み立てなどでお世話になっています。ものこと祭りを「若い人のエネルギーが人が集まるきかっけになる」。期待を寄せています。

写真

ヤマザキショップ サンカツ

北沢エリア:世田谷代田駅

写真

サンカツさんの存在感が安心を生まれる

注宅街の一角にあるサンカツさんは、コンビニ兼日用品を取り扱っていますが、何より店主のサンカツさんとお母さんの笑顔がトレードマークのお店。いつもお客さんとのやりとりや会話が聞こえてきて、下町の雰囲気が漂います。かつて酒屋さんで、お味噌や煮干しなども販売してたお店でした。ものこと祭り2013でも、実行委員を手伝ってくれたり、今年は店内に作家さんの作品を展示予定です。「代田の人や引っ越してきた人達と街のパイプ役になれれば」と満面の笑みで話してくれました。

施設概要

この記事に関連するタグ:, , ,

紹介者プロフィール

世田谷くみん手帖編集員

世田谷の旬なヒト・コト・モノを見つけて区民のみなさんにお届けするために、日々、世田谷の街をリサーチ中!

世田谷くみん手帖編集員さんのプロフィール・記事一覧

関連記事

写真

2013.07.23

みんなのおすすめリスト

夏休みにブルーベリーつみとりや土のついた野菜にふれてみよう

世田谷区にはたくさんの農家があるのをご存知でしょうか?世田谷区の農地面積や農家戸数は、23区内では練馬区に次いで2番目の規模なのです。さらにその約8割の農家は、50a(アール※1)未満の小規模経営のため、特定の農産物を大量に生産し、市場に出荷するのではなく、個人直売所やJAの共同直売所などで販売しています。直売所があることはご近所には知られていても、それ以外は、農地の存在すら知らない方も多いのではないでしょうか。都市型”地産地消”を体験できる世田谷の農家めぐりをしてみませんか?今後季節ごとにおすすめの情報をご紹介していきます。
※1 1ha(ヘクタール)=100a 
※文中の数値は区発行の「せたがや農業通信」を参照しました。
----------------------------------------------------
ブルーベリーつみとりの際の注意点
・料金/100g250円(量り売り)
・虫よけなどはご自身でご用意ください。
・その日の収穫分がなくなり次第終了となります。
・駐車場はありませんので車での来園はできません。
・作柄・生育状況により、収穫量・時期の変更があります。詳しくは、各農園にお問い合わせください。せたがやコール:03-5432-3333

×

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大