みんなのおすすめリスト

くみんライターのみんなが、自信を持っておすすめするテーマ別のスポット集。日々の暮らしから特別な過ごし方まで、くみんの視点でおすすめをご紹介。

2013.11.24

地域の人々が集う住み開きの家

世田谷区には、地域の人々が集える地域共生のいえが多くあります。料理や本をテーマにした集いや、親子で参加できたり、高齢者の方が集まる会など、どこも気軽に参加することができます。住み開きのいえをきっかけに、さらに世田谷の暮らしの居心地がよくなっていく。そんなヒントがつまっているようです。素敵な住み開きのいえを紹介します。(くみん手帖編集部/岩﨑雅美)
[11月の特集] 人と街がつながる、世田谷のコミュニティ

あかねこうぼう

砧エリア:祖師谷大蔵駅

写真

手しごと好きな人たちが集う、触れ合いの場

「あかねこうぼう」は教えたい人と教わりたい人がつながる、手しごと教室の場です。祖師谷の緑豊かな住宅街の1軒家で、手しごとやギャラリーを通して、触れ合いの時間を共有しています。10の手仕事を楽しむ会を月1回開催していて、主に上の年代の方々が集まります。また夏休みに開催する子どもたちの手しごと教室は、4日間で近隣の小学生が約200人も参加する、大人気なイベントになっています。

Shoinstyle(松蔭スタイル)

世田谷エリア:松蔭神社駅

赤ちゃん・子どもといっしょに楽しめる料理教室が充実

松陰神社前駅徒歩1分のコミュニティスペース「shoinstyle」は、地域の人が集まって交流のきっかけとなる場です。赤ちゃん・子どもといっしょに楽しめるイベントが充実しています。ガス会社が運営しており、3年前からスペースを開設しました。「旬の野菜で料理教室」「和菓子教室」など、料理にまつわるイベントが多く、スペース貸しも行っています。

写真

リブロニワース

北沢エリア:豪徳寺駅

写真

本をテーマに語り合う哲学カフェ

閑静な住宅街に佇む一軒の家「リブロニワース」は、通常はインターネットで古本屋を営んでいます。直接連絡があれば、個別の訪問も受け入れています。 また、図書スペースを地域の人と語り合う場に提供しています。不定期に、歴史や文化ほか、さまざまな分野について自由に楽しい雰囲気で語り合う地域サロン「哲学カフェ」を開催しています。せたがや地域共生ネットワーク「SAN」企画のまちづくりツアーにも参加しています。

施設概要

  • 東京都世田谷区祖師谷4-7-18
    住所: 世田谷区祖師谷4-7-18
    電話番号: 03-3482-1818
    最寄り駅: 祖師谷大蔵駅
  • 東京都世田谷区世田谷4-13-19
    住所: 世田谷区世田谷4-13-19
    電話番号: 0120-80-8111
    最寄り駅: 松蔭神社駅
  • 東京都世田谷区赤堤1-13-2
    住所: 世田谷区赤堤1-13-2
    電話番号: 03-3324-6465
    最寄り駅: 豪徳寺駅

この記事に関連するタグ:, , , ,

紹介者プロフィール

岩崎雅美

埼玉生まれ。世田谷在住。『世田谷くみん手帖』編集部員。企業のCSRレポート企画・編集を経て、地域と都市をつなぐプロジェクトデザインに関わり、旅するように仕事をしています。地域コミュニティ、手づくりのものに興味があり、「顔がみえる世田谷」を発掘中。

岩崎雅美さんのプロフィール・記事一覧

関連記事

×

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大