みんなのおすすめリスト

くみんライターのみんなが、自信を持っておすすめするテーマ別のスポット集。日々の暮らしから特別な過ごし方まで、くみんの視点でおすすめをご紹介。

2014.01.03

テイクアウトもOK!山下商店街のこだわりグルメ店

世田谷線山下駅周辺の小田急線豪徳寺駅から北側エリアに位置する山下商店街は、中小さまざまな商店が並び、懐かしい雰囲気を持つどこかほっとする商店街。この街で、長年地域活動に取り組んできて、街のことには詳しい「NPO法人まちこらぼ」代表理事、柴田真希さんが、普段から利用している、おすすめの飲食店をご紹介します。
[12月の特集]人情も新しさも!商店街で元気になる買い物を

cafe+bar Petit Plum(プチプラム)

北沢エリア:山下駅・豪徳寺駅

写真

食事だけでなく、カクテルやデザートもおすすめ

昼はカフェ、夜はダイニングバーと2つの顔をもつプチプラム。デザート(一部)やドリンク(夏場のみ)に加えて、食事メニューも全てテイクアウトできるお店です。なかでも、野菜をしっかり食べたい時のおすすめは、野菜たっぷりでチーズとひき肉の相性がばっちりなタコライス。一番人気のカルダモンチキンカレーは、品切れになることも。焼き菓子やデザートは、保存料、着色料等は使用していないのでお子さんにも安心。

クレープ BAR S.GRAVITY(エスグラヴィティ)

北沢エリア:山下駅・豪徳寺駅

100種類以上のクレープとお酒を楽しめる「クレープバー」

生クリームたっぷりの甘いクレープから、ピザチーズやポテトサラダのお食事系クレープ、小麦のガレットなど、クレープだけで100種類以上もあるこのお店。なかでも一番人気は、岩塩、チーズとバジルを合わせたシンプルな塩クレープです。「お酒とクレープは相性がいいんです。特にビールはスイーツ、食事系どちらにも合いますよ」とオーナーの佐野さん。クレープはテイクアウトのみの注文も可能です。

写真

旬菜魚 いなだ

北沢エリア:山下駅・豪徳寺駅

写真

おしゃれな定食屋さんで、しっかりランチ

ヨーロッパの田舎をイメージしたという店内は、60年代のジャズが流れる落ち着いた雰囲気。女性ひとりでも気軽に立寄れるのがうれしい定食屋です。毎朝市場から仕入れる、新鮮な海の幸をふんだんに使った「特上海鮮丼」は、どこから食べようかと迷ってしまうほど。焼き魚、刺身など、魚メニューのほか、カレーやクリームコロッケなどの洋食もおすすめ。一品料理も充実しているので、夜はお酒のお供に、創作料理を味わえます。

施設概要

この記事に関連するタグ:, , , , , , , , ,

紹介者プロフィール

柴田 真希

世田谷線山下駅で「たまでんカフェ山下」を運営。 世田谷線グッズの販売、カフェのスペース貸しをはじめ、 世田谷線沿線商店街のイベントにかかわっています。 日本茶大好き。野菜スイーツ好きが高じてイベントを開催。

柴田 真希さんのプロフィール・記事一覧

関連記事

×

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大