みんなのおすすめリスト

くみんライターのみんなが、自信を持っておすすめするテーマ別のスポット集。日々の暮らしから特別な過ごし方まで、くみんの視点でおすすめをご紹介。

2014.07.16

食べて美味しい「ボストン美術館 華麗なるジャポニスム展」

6/28(土)~9/15(月・祝)、世田谷美術館では「ボストン美術館 華麗なるジャポニスム展―印象派を魅了した日本の美」が開催。会期中、ボストン名産のクランベリーを使ったオリジナルメニューが味わえるお店をご紹介。クランベリーを使ったメニューは見た目も美しく、各店舗ならではのこだわりと工夫が味わえます。どの店舗も美術館からはバス1本で移動できる上、入場券の半券を利用したサービスも展開。華麗なジャポニスムを鑑賞したあとは、日本の美を味わってみませんか。

成城凮月堂 成城学園駅前本店

砧エリア:成城学園前駅

写真

全部食べたい!3種類のひんやりスイーツ

夏の3大スイーツ「ソフトクリーム」「パフェ」「かき氷」がクランベリーソースを纏って登場!洋風の喫茶室ができた当初から人気のソフトクリームは、細長いグラスにソフトクリームを絞り、スプーンで食べる成城凮月堂オリジナルのスタイル。パフェは、クランベリーソースに抹茶アイスやあずきを組み合わせて和洋折衷に。シンプルにクランベリーソースを味わうにはかき氷がおすすめ。クロード・モネのラ・ジャポネーズに描かれた扇子をモチーフにした最中で見た目も楽しませてくれます。

あんや

砧エリア:成城学園前駅

酸味と甘みのバランスが夏にぴったりのクランベリーかき氷

上品な佇まいとひとつひとつ職人が丁寧に仕上げる和菓子が人気の「あんや」。店内奥には、店頭で販売している生菓子やお茶をいただける茶房が併設されています。夏になると人気のかき氷メニューに、展覧会会期中クランベリーが登場。夏季限定メニューに加えさらに会期中限定とあれば、かき氷ファンは見逃せません。クランベリーのつぶつぶとした食感と氷の相性も抜群。あずきや白玉、アイスクリームなどのトッピングも楽しめます。

写真

堀口珈琲 世田谷店

砧エリア:千歳船橋駅

写真

珈琲とフルーツの絶妙なバランスが織り成すクランベリースムージー

珈琲好きに知られる名店「堀口珈琲」。世田谷店 にある喫茶室では、選りすぐりの珈琲とサンドイッチやケーキ、季節の限定メニューなどが味わえます。会期中、エスプレッソと組み合わせた「クランベリースムージー」が限定メニューとして登場。ひとくち食べると、ふわりとエスプレッソの香りが引き立ち、バランスの良い酸味と甘みが広がります。さっぱりとした中にも食べ応えがあるのでお腹も満足。今後、サンドイッチやパウンドケーキなどのクランベリーメニューが登場する予定とのこと。詳しくはホームページまたは店頭にてご確認ください。

施設概要

  • 東京都世田谷区成城6-10-8
    住所: 世田谷区成城6-10-8
    電話番号: 03-3482-0551(代表)
    最寄り駅: 成城学園前駅
  • 東京都世田谷区成城6-5-27
    住所: 世田谷区成城6-5-27
    電話番号: 03-3483-5537
    最寄り駅: 成城学園前駅
  • 東京都世田谷区船橋1-12-15
    住所: 世田谷区船橋1-12-15
    電話番号: 03-5477-4142
    最寄り駅: 千歳船橋駅

この記事に関連するタグ:, , , , , , , , ,

紹介者プロフィール

山本多恵子

宮城県生れ。世田谷在住。Web制作、アクセス解析が得意です。宮城県気仙沼市の食材を取り寄せ、郷土料理を作る「スローフード部」を定期的に開催しています。場づくりにも興味津々。世田谷と気仙沼をつなげること活動を日々模索しています。

山本多恵子さんのプロフィール・記事一覧

関連記事

くみん便利帖:毎日の生活で、こんなことありませんか?

×

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大