みんなのおすすめリスト

くみんライターのみんなが、自信を持っておすすめするテーマ別のスポット集。日々の暮らしから特別な過ごし方まで、くみんの視点でおすすめをご紹介。

2021.09.13

世田谷区内のフードパントリー、フードドライブなど食料支援窓口

ひとり親の家庭、児童養護施設の子どもたち、コロナ禍で職を失ってしまった方など、日々の食べ物を手に入れることなどにも困っている方が多くいらっしゃいます。このような中で、ご家庭や企業から、余ってる食べ物などを提供してもらい、困っている方々に供給する「フードバンク」や「フードドライブ」などの食料支援活動があります。また、この活動は、食品ロスを減らすことにも繋がっています。世田谷区で活動し、生活困窮を支援している食料支援の窓口をご紹介します。

せたがやこどもフードパントリー

宮坂:経堂

写真

特定非営利活動法人せたがや子育てネット

世田谷区で子育てをするパパやママを応援しようと地域住民で立ちあげた子育て支援団体の活動です。個人や企業から寄付された食料を配布するフードパントリーをおこなっています。未就学から高校生世代の子育て家庭を食べ物で支援しています。保護者が仕事でいなくても、子どもが自分で食べられるレトルト食品等を提供しています。インターネットで購入いただいた商品が寄付されます(こちらをクリック) 送付先:特定非営利活動法人せたがや子育てネットE-mail:foodsetagaya@gmail.com

西友「誰かのためのお買い物プロジェクト」

三軒茶屋、下高井戸、烏山、駒沢:

西友 三軒茶屋店、下高井戸店、烏山店、駒沢店

西友では「誰かの役に立ちたい」という思いを持つお客さまと共にさらに地域貢献活動を強化したいとの思いから、この活動を行っています。具体的には、西友の売り場、レジ付近に設置された専用ボックスに各店舗で購入した食品を入れるというもの。寄付できるものは、各店舗で購入した米、パスタ、インスタント・レトルト食品、缶詰、調味料、飲料などの、賞味期限が30日以上の常温加工食品です。世田谷区の西友では、三軒茶屋店、下高井戸店、烏山店、駒沢店に専用ボックスが設置されています。

写真

世田谷区フードドライブ

松原:梅ヶ丘

写真

世田谷区 清掃・リサイクル部事業課

世田谷区では、食品ロスの削減や食品等の有効利用を推進するため、家庭で食べきれない食品を集め、「世田谷区社会福祉協議会」を通じて、子ども食堂等に提供するフードドライブという活動に取り組んでいます。支援の方法は食品の現物を区内8ヶ所にある指定の場所に直接持ち込んでいただくというもの。食品は、未開封であること、賞味期限まで2か月以上あること、冷凍・冷蔵でないものについて受付けています。(持ち込み場所等の詳細はこちらをクリック

施設概要

この記事に関連するタグ:, , , , , , , , , , , , , , ,

紹介者プロフィール

写真

多摩川ハイウェイ

世田谷くみん手帖編集員

世田谷区在勤。ひょんなことから編集部に入りました。世田谷歴20年、新しい情報を求めて、世田谷の街や自然を日々ラブ&アドベンチャー。

関連記事

×

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大