みんなのおすすめリスト

くみんライターのみんなが、自信を持っておすすめするテーマ別のスポット集。日々の暮らしから特別な過ごし方まで、くみんの視点でおすすめをご紹介。

2013.09.22

世田谷パン祭り2013に出店する天然酵母パンのおいしい店(1)

2012年も大盛況だった「世田谷パン祭り」。第3回を迎える今年のパン祭りは、2013年10月14日(月・祝)にIID 世田谷ものづくり学校、世田谷公園などを会場に開催されます。全国から人気のパン屋さんが一同に集まる、滅多にないチャンス。今回はパン祭りに出店するお店の中から、世田谷区内の天然酵母パンがおいしいパン屋さんを紹介します。
[9月の特集] パンを楽しむ祭典「世田谷パン祭り2013」

Signifiant Signifie(シニフィアン・シニフィエ)

世田谷エリア:池尻大橋駅

写真

チーズやワインで楽しみたい、シンプルで端正なパン

パン祭りで「パンの世界」についてのトークショーも行う、志賀勝栄シェフの哲学が詰まったパン屋さん。商品によってさまざまな天然酵母を使い分け、生地を長時間熟成発酵させることでうまみを引き出す工夫をしています。おすすめは、小麦全粒粉からおこしたルヴァン種を使い、オープン当初から焼き続けている「パン オ ルヴァン」。焼き上がりから次第に味がなじんでいく変化が楽しめると同時に、“シンプルイズベスト”を噛みしめられる一品です。

ブーランジェリー ラ・テール

世田谷エリア:池尻大橋駅

日本の大地から生まれるパンを味わえ、四季を実感する店

国産小麦を使ったパンを数多く揃え、旬の恵みを使った“季節のパン”が充実しているお店です。バラエティに富んだ店内には、食パンだけでも小麦粉の種類や製法が異なる品が並びます。例えば、岩手県産の希少な小麦を使った「ゆきちからのハードトースト」は、乳酸菌の強いサワー種を使用。糖分や油脂を使わずに仕上げることで、小麦本来のおいしさを感じられます。素材の味がしっかりと活きたパンを召し上がれ。

写真

ベーカリー&カフェ・ベーカーズファーム

世田谷エリア:宮の坂駅

写真

ひとひねりの工夫をこらした“一味違う”パンがずらり

誰もが知っている定番のパンでも、素材や製法などで必ず変化をもたせ、ここでしか食べられないものに仕上げるというシェフ。発酵ひとつとっても、レーズンから起こして国産の小麦とライ麦でつないだ発酵種、海洋酵母、イーストを上手に使い分けます。おすすめは、ナッツと9種のドライフルーツを4種のスパイス、ラム酒、赤ワインに漬けこんだ「フルーツライブレッド」。焼きたてパンが食べられるカフェ併設もうれしいお店です。

施設概要

この記事に関連するタグ:, , , , , , , , ,

紹介者プロフィール

小野 民 (おの・たみ)

東京生まれ、宮城育ち。大学卒業後、(社)農山漁村文化協会へ入会。バイクで全国行脚をする営業生活を経て、編集局に配属になり、食について扱う雑誌編集に携わる。退会後、フリーランスの編集者となり、広く《食べごと》を豊かにしていくべく活動中。

小野 民さんのプロフィール・記事一覧

関連記事

くみん便利帖:毎日の生活で、こんなことありませんか?

×

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大