みんなのおすすめリスト

くみんライターのみんなが、自信を持っておすすめするテーマ別のスポット集。日々の暮らしから特別な過ごし方まで、くみんの視点でおすすめをご紹介。

2014.01.26

職人の手仕事で長く愛用する暮らしへ。リペア&ハンドメイド店

生産者さんが見える野菜は安心して食べれるのと同じように、職人の手仕事で作られたモノは、こだわりや暖かみを感じていつまでも大切に使いたくなりますよね。ここでは、ハンドメイドクラフトや、オーダーメイドやリペアができるお店を紹介します。頼りになる職人さんと出会うことで、お気に入りのモノを、もっと大切に、長く愛用していく暮らしへ。そんなきっかけになりますように。
[1月の特集]暮らしをもっと素敵に!世田谷のものづくり

Shoes Box(シューズ ボックス)

玉川エリア:尾山台駅

写真

革靴からスニーカーまで。生活に溶け込む靴の修理屋さん

靴を型取った素敵な看板が目印のShoes Boxは、尾山台駅の商店街を横道にそれた場所に小さく佇む靴のリペア専門店。ここでは、革靴からスニーカーまで、1足1足その靴ごとに合う手法で、丁寧に修理を施してくれます。「修理して長く愛用することで、さらに靴の良さは出てくるんです」と店主の山梨さん。店名には、修理することで、いつも新品と同じような気持ちで履き続けてほしい。という想いが込められています。生活の中に溶け込む、まちの靴屋さん。下北沢に姉妹店があります。

watlle+(ワトルプラス)

玉川エリア:用賀駅

木のぬくもりを生かしたこだわりのオーダー家具

用賀駅から徒歩10分の場所にあるwatlle+は、1脚の椅子から大型収納まで、さまざまな家具をオーダメイドできる専門店。こだわりは自然素材と、人にも環境にも優しいモノづくり。群馬を中心に提携工場で一つひとつ手がけ、スタッフが直接届けてくれます。家具のリペアも可能で、椅子の座面の張り替えや、家具の扉の取り替えの依頼が多いのだそう。ソファからテーブル、ボードまで、顔の見える職人さんが手入れをしてくれる、頼もしいお店です。

写真

craft works :[CONSENSE]:(クラフトワークス コンセンス)

玉川エリア:用賀駅

写真

旬な作品に出会い、ものづくりの楽しさを実感できる、ハンドメイドクラフト

さまざまなハンドメイドクラフトと、気まぐれ雑貨が集まるCONSENSE。店内には世田谷在住の作家さんの作品を中心に、国内外のユニークでオリジナリティ溢れた雑貨や文具がずらり。行く度に、ワクワクする旬な作品に出会えます。 オリジナルアクセサリーづくりもできるこのお店のオーナーも実は革職人。奥の工房では革製品のワークショップを開催していて、子どもから大人まで自由に手作りの作品を作ることができ、ものづくりの楽しさを体験できます。

施設概要

この記事に関連するタグ:, , , , , ,

紹介者プロフィール

岩崎雅美

埼玉生まれ。世田谷在住。『世田谷くみん手帖』編集部員。企業のCSRレポート企画・編集を経て、地域と都市をつなぐプロジェクトデザインに関わり、旅するように仕事をしています。地域コミュニティ、手づくりのものに興味があり、「顔のみえる世田谷」を発掘中。

岩崎雅美さんのプロフィール・記事一覧

×

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大