みんなのおすすめリスト

くみんライターのみんなが、自信を持っておすすめするテーマ別のスポット集。日々の暮らしから特別な過ごし方まで、くみんの視点でおすすめをご紹介。

2013.10.16

気軽にまちのアートを味わえる、世田谷のカフェ&ギャラリー

世田谷にはさまざまなカフェがありますが、ギャラリーが併設されていて、作家さんの作品を展示しているお店もあります。世田谷のまちの中で、アートを発信する場として、人が集う場として、カフェ&ギャラリーは気軽にアートに触れることのできるちょうどよいスタイルです。お散歩のついでに、時間のできたときに、感性を磨きにふらっと立ち寄りたいカフェ&ギャラリーを紹介します。(くみん手帖編集部/岩崎雅美)
[10月の特集] 芸術の秋、世田谷でアートを楽しもう

BALLOND'ESSAI(バロンデッセ)

北沢エリア:下北沢駅

写真

「バロンデッセ=観測気球」。本格的なラテとアートを味わえる

下北沢にオープンした、本格的なラテと厳選されたスペシャルティコーヒーを味わいながらアートを楽しめるカフェ&ギャラリー「バロンデッセ」。「観測気球」という意味を持つお店には、気球を連想させる遊び心あるアイテムや空間が広がっています。10年のキャリアを持つバリスタが、本格的なラテを提供してくれるコーヒースタンドは、ラテアートもオーダー可能。奥にあるギャラリーとともに、店内全体でアートを味わい体感できる、人が集まる発信拠点の場としても要注目のお店です。

cafe+gallery芝生

世田谷エリア:経堂駅

作品や雑貨の購入もできる、空気感あるカフェ&ギャラリー

経堂すずらん通りを奥まで歩いたところにあるカフェ&ギャラリー。cafe+gallery芝生では、人の手がつくりだすモノの魅力にあふれた展示が定期的に開催されています。カフェスペースでは、コーヒーやみかんしょうがジュースなどを飲みながらひと休みもできます。WEBの芝生通販では、展示作家さんの作品や、オーナーがロシアや東欧から買い付けてきた雑貨も購入できるのでぜひチェックを。展示を希望する作家さんはギャラリーまでお問い合わせください。

写真

loopolic(ルーポリック)

玉川エリア:上野毛駅

写真

立体物や小物作家の展示中心の地元密着型カフェ&ギャラリー

築40年の古民家を改装したギャラリー&カフェ。自然光が豊かでどこか懐かしく、落ち着いた雰囲気の店内には、上野毛周辺の親子や、犬を連れたお客さんが多く訪れます。世田谷の食材を取り揃えた、充実したカフェメニューに加えて、ギャラリーでは立体物や小物を中心に展示を開催。世田谷在住の作家さんには、リーズナブルな価格でスペース貸しも行っており、建物の壁に大きな絵を描いてくれる作家さんも募集しています。

施設概要

  • 東京都世田谷区北沢2-30-11
    住所: 世田谷区北沢2-30-11
    電話番号: 03-6407-0511
    最寄り駅: 下北沢駅
  • 東京都世田谷区経堂2-31-20
    住所: 世田谷区経堂2-31-20
    電話番号: 03-0428-5722
    最寄り駅: 経堂駅
  • 東京都世田谷区上野毛1-3-6
    住所: 世田谷区上野毛1-3-6
    電話番号: 03-5760-6817
    最寄り駅: 上野毛駅

この記事に関連するタグ:, , , , , , , , , ,

紹介者プロフィール

岩崎雅美

埼玉生まれ。世田谷在住。『世田谷くみん手帖』編集部員。企業のCSRレポート企画・編集を経て、地域と都市をつなぐプロジェクトデザインに関わり、旅するように仕事をしています。地域コミュニティ、手づくりのものに興味があり、「顔がみえる世田谷」を発掘中。

岩崎雅美さんのプロフィール・記事一覧

関連記事

×

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大