• HOME>
  • くらしの世田谷>
  • 三軒茶屋 世田谷区女性の働く悩みに!「らぷらす」の無料相談

くらしの世田谷

世田谷での暮らしを、よりよいものにするための情報。区民の衣食住に関わる取り組みやサービス、町の景観、子育て、町づくり、多世代交流の話など。

2022.11.07

三軒茶屋 世田谷区女性の働く悩みに!「らぷらす」の無料相談

「今の働き方でいいのかな」。忙しい毎日の中でモヤモヤしても、誰に相談していいかわからないことはありませんか? そんな、働き方に悩む世田谷区在住・在勤の女性にぜひ利用していただきたい無料の相談窓口があります。世田谷区立男女共同参画センター「らぷらす」では、「女性のための働き方サポート相談」が毎週土曜日に行われています。

「らぷらす」は昭和女子大学に隣接。三軒茶屋駅から徒歩7分の便利な場所にある

 

働き方に関わることなら、何でも相談OK

“働き方の相談”というと、求職や転職など具体的な相談をしなければと思いがちです。しかし、「らぷらす」の「働き方サポート相談」では働き方に関わることなら、どのようなことでも耳を傾けてくれます。
「『なんかわからないけれど来ちゃいました』という方も以前いらしたことがあります。でも、そういう方も、何か感じることがあったから相談に来たはず。具体的な悩みが自分の中ではっきりしていなくても、働き方に関することなら何でも相談していただいて大丈夫です」と話すのは、「らぷらす」の専門職員、野村美咲さん。

「働き方サポート相談」では、毎週土曜日(第5土曜日を除く)の10時~13時、14時~16時の間で1回45分の相談を、「らぷらす」の施設内ブースまたは電話で受け付けています。また、2週間前までに予約すれば、相談の間は5か月から就学前の子どもの保育も無料で頼むことができるので、小さな子どもがいても安心して相談に行きやすいのもうれしいポイント。相談を1回で終わらせるか、数回に渡って継続するかは、相談を持ち込んだ本人が決めることができますが、半数くらいの方はリピーターとなるそうです。

「らぷらす」内は誰でも自由に入れる

 

2週間前までに予約すれば、相談中に広々とした保育スペースで、無料で保育してもらえる

 

自分らしく働き、自分らしい人生を歩むために

「コロナ禍の影響で相談内容も、相談に来る方の状況なども変わりました。以前は、仕事をしていない方が、仕事探しに関わる相談に来るケースが半分以上でしたが、今では7~8割は、現在仕事を持っている方が来ます。正社員、パートタイム、フリーランスの方…といろいろな立場の方ですね」(野村さん)

相談内容も「家庭と仕事の両立がしんどい」「契約社員なのにどんどん責任が重くなっている」など多様です。しかし、どの相談もその奥底には「今の仕事をこの先ずっと続けていいのか」と今後の自分のキャリアや生き方について考えたいという思いを感じることが多いそうです。

「らぷらす」内にはチラシ・カードなどが揃い、いろいろな情報収集が可能

 

準備はなし、そのまま来てもらえればOK

現在、相談を担当しているのは2人の女性相談員。らぷらすの「働き方サポート相談」にはキャリアコンサルタントや産業カウンセラーの資格を持ち、大学やハローワークなどさまざまな機関において、幅広い年代の方を対象とした就労サポートの経験豊富な相談員が配置されています。

「事前に予約だけしていただければ、あとは何の準備も必要ありません。話すことが相談の始まりなので、身構えずに気軽に来てください。働き方にまつわるモヤモヤをそのまま持ってきていただければ、相談員が一緒に整理していきますよ」(野村さん)

一人一人の状況や悩みに寄り添ってくれる相談には、「受けてよかった」という声も多く寄せられるそうです。
例えば、仕事と子育ての両立に悩んで、転職を考えていた女性からは、「転職する場合と今の職場に残る場合のメリット・デメリットを一緒に考えてもらった。忙しさで目の前のことしか考えてられなかったけれど、長期的に考えることができた」
また、副業をしたいけれど、何をすればいいかわからないと迷っていた女性からは、「仕事の経験以外にも興味や関心の方向性を探ってもらい、どういう勉強をすればいいかと考えが整理できた」というような感想をもらったそうです。

 

「男女共同参画センターらぷらす」ってどんなところ?

「らぷらす」は、世田谷区の男女共同参画推進の拠点施設で、30年以上の歴史を持ちます。現在は区から委託を請けて「社会福祉法人共生会SHOWA」が運営しています。すべての人が性別に関わらず生き生きと暮らす社会の実現を目指し、「女性のための悩みごと・DV相談」や「女性のための起業・経営相談」、セクシュアル・マイノリティのための「世田谷にじいろひろば電話相談」、「男性電話相談」などさまざまな相談事業を運営しています。イベント以外でも、シングルマザーのための「シンママカフェ」、みんなで編み物をするニットクラブや映画鑑賞イベントや身体と心に関する講座など、さまざまなイベントや講座、居場所づくりも行っています。

「らぷらす」内に置かれた編み物道具と毛糸。いつでも編み物ができる

 

「働き方サポート相談」の強みは、必要に応じて「らぷらす」が実施している他の相談窓口や講座、居場所事業など幅広い支援にもつなげることが可能なこと。どこに相談したらいいかわからないことや、働き方の相談とはちょっと違うかもと思うような悩みごとでも、「働き方サポート相談」に相談してみれば、必要な支援につなげてくれます。

最後に野村さんから、世田谷区の働き方に悩める女性に一言。
「『働き方サポート相談』を通じて、自分らしい働き方を見つけませんか? 中長期的に自分の人生や仕事を選びとれる相談になるように心がけています。前向きな気づきをサポートしますので、ぜひ気軽にいらしてください」

 

「らぷらす」には子どもと一緒に自由に過ごせるキッズスペースもある

 

約2万冊の蔵書も自由に手に取れ、無料で借りることができる

 

 

世田谷区立男女共同参画センターらぷらす 女性のための働き方サポート相談

住 所:太子堂1-12-40 グレート王寿ビル3~5階(受付3階)
日 時:毎週土曜日(第5土曜日は除く)10:00~13:00 14:00~16:00 要予約。
※相談希望日の前月1日から受付
保 育:相談日の2週間前までに予約(5か月~就学前まで)
※子ども連れでの相談も可
申込み・問い合わせ: 03-6450-8510  koza-laplace@kshowa.or.jp

世田谷区立男女共同参画センターらぷらす

開館時間:9:00~22:00
休館日:毎月第3月曜日(祝日・休日の場合は翌日)、年末年始・特別整理期間

この記事に関連するタグ:, , , ,

紹介者プロフィール

写真

合同会社まちとこ

「まちとこ」は様々な得意分野を持ったプロフェッショナルな女性6人の編集・デザインチームです。「楽しい」「心に届く」を大切に、デザイン、編集、撮影を請負い、自ら商品制作、情報発信しています。

関連記事

×

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大