• HOME>
  • イベントカレンダー>
  • 【終了】砧公園 世田谷美術館  わたしたちは生きている!セタビの森の動物たち

【終了】砧公園 世田谷美術館  わたしたちは生きている!セタビの森の動物たち

世田谷美術館では、4月9日(日)まで企画展「わたしたちは生きている!セタビの森の動物たち」が開催されています。
本展では当館のコレクションから古今東西、絵画や彫刻など様々な手法で表現された選りすぐりの動物作品を見ることができます。登場するのは犬、猫など身近な動物から、豹、アルマジロなど珍しい動物、そして、ペガサス、ケンタウロスのような想像上の動物まで100種以上です。
会場は窓外に広がる砧公園の風景を背景に見る鳥たちの作品のコーナーや、大木のような彫刻群がそびえ立つコーナー等があり、まるでセタビの動物たちが住む森のようです。無料のガイドブック「セタビの森の歩き方」を使えば、QRコードから「砧の森の鳥の声」を聴けるなど森を散策するように楽しめます。
会期末の3月下旬から4月上旬には840本もの砧公園の桜が次々に開花します。春の砧公園と「セタビの森の動物たち」のアートを楽しみにお出かけになりませんか。

「人は太古の昔から、様々な動物たちと共に生きてきました。生活を豊かにするためにその力をもらい、そして、わたしたちを生かすためにその命をいただき、時には家族として、また友達として寄り添い、しかし一方、時には圧倒的な存在として、あこがれや恐れをも感じてきました。
そうした動物たちはアーティストの格好のモチーフとなり、古今東西、人は動物を描いてきました。描かれた動物たちは、人の心を宿し、人の思いを乗せ、見るものを見つめ返します。
この展覧会は、この時代に想像力豊かにたくましく生きるわたしたちのための展覧会です。セタビの豊富なコレクションから、様々な手法で表現された、いろいろな動物の作品をご覧いただきます。
共に生き、わたしたちの思いを乗せ、絵画に、彫刻に登場する動物たちとの出会いをお楽しみください」(世田谷美術館より)

会 場

世田谷美術館(東京都世田谷区砧公園1-2)

会 期

2023年2月18日(土)〜2023年4月9日(日)

開館時間

10:00~18:00(最終入館時間 17:30)

休館日

毎週月曜日

観覧料

一般500円、65歳以上400円、大高生400円、中小生300円
・障害者の方は300円。ただし、小中高大学生の障害者は無料。介助者(当該障害者1名につき1名)は無料(予約不要)。
チケット情報:本展では、展示室内の混雑を避けるため、「日時指定券」を2023年2月1日正午より販売しています(オンライン・クレジット決済、またはd払い)。オンラインでのご購入が難しい方、アーツカード等の各種割引をご利用の方は、美術館窓口で「当日券」をご購入ください。ただし、来場時に予定数の販売が終了している場合があります。あらかじめご了承ください。
オンラインチケット販売サイト https://www.e-tix.jp/setagayaartmuseum/

主 催

世田谷美術館(公益財団法人せたがや文化財団)

後 援

世田谷区、世田谷区教育委員会

助 成

一般財団法人自治総合センター

お問合せ先

世田谷美術館(公益法人せたがや文化財団:世田谷区砧公園1-2)
TEL 03-3415-6011(代表)
展覧会のご案内 050-5541-8600(ハローダイヤル)
展覧会サイト https://www.setagayaartmuseum.or.jp/exhibition/special/detail.php?id=sp00212

——————————————————————————————————————
会期中には楽しいイベントも開催されます。

*100円ワークショップ「オリジナルカンバッチを作ろう」
自分で描いた絵をカンバッチに加工します。
日 時:会期中の毎土曜日 13:00~15:00
場 所:世田谷美術館 1階企画展示室参加コーナー(無料スペース)

*世田谷美術館さくら祭
美術館グッズが当たる抽選会やワークショップ、フリーマーケット等があります。
日 時:2023年4月1日(土)、2日(日)
場 所:世田谷美術館 エントランス前広場(無料スペース)

×

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大