• HOME>
  • くらしの世田谷>
  • 赤ちゃんとお母さんでホッとひと息。子育ての輪が広がる、親子カフェ

くらしの世田谷

世田谷での暮らしを、よりよいものにするための情報。区民の衣食住に関わる取り組みやサービス、町の景観、子育て、町づくり、多世代交流の話など。

2013.09.13

赤ちゃんとお母さんでホッとひと息。子育ての輪が広がる、親子カフェ

「赤ちゃんと一緒にいろんなイベントに参加したい」「ママ友がほしい」「出産後、気がつけば引きこもりがち……」。そんな方は、成城にある、おもちゃとハーブの親子カフェ「パックスファミリア」に出かけてみませんか? 「パックスファミリア」では、子どもが木のおもちゃで遊んだり、絵本を読んだりしている間、お母さんはハーブティーでホッとリラックスすることができます。また、赤ちゃんとお母さんが楽しめるイベントがたくさん開催されているので、地域の子育ての輪が広がります。

写真

お母さんの孤立化をなくしたい

小田急線の成城学園前駅から徒歩1分のところにある親子カフェ「パックスファミリア」。店内に入ると、木のぬくもりのある明るい空間に、かわいらしい木のおもちゃや絵本などが飾られています。店長の関口千鶴さんはこのカフェを始めた理由をこう話します。

「もともと子ども好きだったことと環境問題に興味があり、子育てと環境問題を結びつけたお店を開きたいと思いました」

結婚をきっかけに夫婦でお店を開き、まずは木のおもちゃの販売からスタート。子どもが舐めても安全な国内の天然無垢材を使用したおもちゃを探して取り揃えました。

また、開店準備の調査を進めるうちに、お母さんが子育てで孤立していることに気づいたという関口さん。親が遠くに住んでいたり、近所付き合いがなかったり、そんなお母さんたちの孤立化を、お店で解消できないかと考えました。
そこで、ハーバルセラピストの資格を持つ関口さんは、お店でハーブティーを提供することに。子どもたちが木のおもちゃで遊んでいる間、お母さんにゆっくりハーブティーとおしゃべりを楽しんでもらおうとカフェを始めました。
さらに、関口さんは持ち前のフレンドリーさを発揮。お店に来たお母さんに必ず話しかけたり、親子写真を撮影してプレゼントしたり、積極的な交流を心がけています。

「家族の幸せはママの笑顔から。家族という一番小さな枠組みが幸せになれば、もっと世の中は良くなるはず。小さなお店ですが、少しでも地域社会に貢献することができればと考えています」(関口さん)
その人柄に惹かれて、「煮詰まったので遊びにきました」「おしゃべりしに来ました」と言って来店されるお母さんも多いそう。「パックスファミリア」は、成城学園駅前を利用する、近所のお母さんが集まる憩いの場になっています。

写真

写真

写真

イベント満載で赤ちゃんもお母さんも楽しく

お母さんに楽しんでもらいたい、お母さん同士の交流を深めたいという思いから、たくさんのイベントも開催されています。
取材した日に開催されていたのは、日本音楽脳育協会の中込美香子さんによる「リズムマッサージ」。リズムマッサージとはベビーマッサージをリトミック(※)で楽しもうというもので、マッサージに音楽的な要素を加えることによって、赤ちゃんの五感を刺激し、心と脳と体の発達を促します。「お母さんの歌声や心地よいリズムに触れ合うことで、赤ちゃんの感性やお母さんの音育児力が豊かになります」(中込さん)。9月からは、新たに、0歳からのベビーリトミック講座もスタートするとのこと。イベントの後は、ハーブティーを飲みながら先生と関口さんとお母さんたちの子育てトークで盛り上がりました。
また、毎週月曜日は関口さんが、絵本の読み聞かせ会を無料で開催しています。読み聞かせ会では、お母さん同士を結びつける仕掛けも。

「毎回、参加者の自己紹介をしたり、お子さんの名前をストーリーにからめたり、交流の機会を増やしています」(関口さん)

他に、ハーバルセラピストである関口さんによる「ハーブ・アロマ講座」や、お店のベビー服を作っている土居マミさんの「みんなの手芸入門」など、たくさんの魅力的なイベントが開催されています。

写真

写真

防犯・防災の情報やハザードマップも

店内には、地域の子育て情報も満載。近所の子育てマップや、子育てインフォメーションファイル、消費者庁の「子どもを事故から守るプロジェクト」などの資料が自由に閲覧できます。さらに、震災後は防犯・防災インフォメーションも加わり、世田谷区の地震や洪水のハザードマップなどが一目でわかるようになっています。各役所に行ってそれぞれ調べる時間はなかなかないので、こういった資料が一度に閲覧できるのはありがたいもの。ぜひ、一度自分の住んでいる地域の状況を確認しておきたいものです。
ただキッズスペースを設けたり、ベビーグッズを販売するだけではなく、地域のお母さんのサポートを第一に考えている「パックスファミリア」。お店というより、子育てサロンや児童館に近い印象を受けました。
初めての育児に不安な時や子育てに煮詰まった時、ふらっと立ち寄ってみませんか? きっと新しい子育ての輪が広がります。

(※)リトミックとはスイスの作曲家・音楽家エミール・ジャック・ダルクローズによって創案された音楽教育法。音楽を体で体験し、表現力や想像力を養う総合教育。

(撮影・文 中村 杏子 まちとこ出版社)

写真

写真

施設概要

この記事に関連するタグ:, , , , , , ,

紹介者プロフィール

まちとこ出版社

世田谷区を中心とした現役子育てママたちの編集チーム。妊娠時に世田谷区から配布される「せたがや子育て応援ブック」など世田谷区の発行物の編集のほか、「小さなお店のつくり方 育児しながら起業編」「忙しいママでもラクラク作れるこどもが喜ぶお弁当」(辰巳出版)など出版社発行の書籍の編集も手がける。

まちとこ出版社さんのプロフィール・記事一覧

関連記事

くみん便利帖:毎日の生活で、こんなことありませんか?

×

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大