• HOME>
  • くらしの世田谷>
  • 三軒茶屋 子ども達が職業体験を通じてお金の大切さを学ぶ「オシゴト探求ワークショップ」

くらしの世田谷

世田谷での暮らしを、よりよいものにするための情報。区民の衣食住に関わる取り組みやサービス、町の景観、子育て、町づくり、多世代交流の話など。

2024.09.27

三軒茶屋 子ども達が職業体験を通じてお金の大切さを学ぶ「オシゴト探求ワークショップ」

電子マネーやゲームでの課金など、実際にお金を手にしなくても、物が買える時代。子どもたちにお金の大切さを教えたい、と思う保護者の方は多いのではないでしょうか?WakuWorkLab.と太子堂中央商店街が、子どもたちが楽しみながら学べるワークショップを開催しました。

夏休み終了迫る8月30日、三軒茶屋区民集会所で「オシゴト探求ワークショップ」が開催されました。

オシゴト探求ワークショップ

おこづかいをもらったらどうしてる?

会場は小学生や親子などを中心にたくさんの参加者が集まりました。大変賑やかです。

大人と子どもで賑やかなワークショップ

 

何が始まるかワクワクした面持ちの子ども達の前で、スライドと共にお話が始まりました。ファイナンシャルプランナーや行政書士、雑貨屋を営む女性経営者、アロマセラピスト、経営コンサルタント、建築士など6名の専門家が先生となり、お金の仕組みを説明していきます。

「みんな、おこづかいをもらったらどうしてる?」

母の日にプレゼントする肩たたき券などを例にあげたり、子どもたちの大好きなドーナツ屋さんを開店するにはどんな資格や許可が必要かなど、具体的で易しい説明に、小さなお子さんも真剣に聞いて、大きく頷いていました。

その道の専門家達による講義

 

休憩を挟み、次は実践編です。実際に子どもたちが講師の話をヒントに作品を作り、価値を生み出していきます。

3Dペンの難しい扱いも丁寧に指導

 

一級建築士が先生となり、ひとり1本3Dペンが配られました。線で描かれた設計図を3Dペンでなぞって、四角や三角、格子や丸などをかたどっていきます。

初めて使う3Dペン

 

最初はなかなかうまく行かず、どの子も四苦八苦。先生!できません!という声が飛び交いますが、上手に取り扱える様になると、どの子もすごく集中して、しんと静まり返るほどでした。

高学年の子も集中して商品づくり

 

出来上がったパーツを組み合わせ、お家の形にして、お花を飾り、香りを付けて完成です。

花も香りも自分で選んだ自慢の品

 

次のプログラムでは、アロマの専門家によるアロマオイルのハンドマッサージを体験しました。その後、雑貨屋の店舗経営をする方が先生になり、各自が作った作品やマッサージを商品として、値付けや価値について学びました。

触る機会がなかなか無いお友達の手にマッサージ

 

子どもたちから歓声の声があがった

 

最後に「ちゃぶ台の話」という絵本を実践してみようということで、子どもたち全員に役割と商品を与え、1人にだけ1,000円札を渡しました。売る、買うを繰り返すうちに、全員の所にその1,000円札は回り、最終的に元の所に戻ってきたのです。子どもたちから驚きの声が上がりました。

大人も子どもも経済が学べる本

 

子どもたちは、大人達に教わったり質問したり、褒められたり、子ども同士でたくさん笑いあったりして無事終了しました。一緒に参加された保護者の方より、
・思っていたより、しっかりと教えてくれてとても良かった。お金のことは親ではなかなか教えられない。
・今は電子マネーなどが普及していて、実際のお金の存在を認識しづらいと思うので、今日教えてもらえて、とても良かった。
と感想をうかがうことができました。

 

子どもたちに伝えたい想い

このワークショップ実施のきっかけを、Waku Work Lab.主宰『Ayatori』佐々木雅代さんに伺ってみました。

Waku Work Lab.主宰『Ayatori』佐々木雅代さん

 

「子育てしながら働く女性4人で話していた時に考えました。今の子ども達は、ユーチューバーのように「すごく稼ぐ」ということに憧れるけれど、お金を貯めたり増やしたり回したりすることは、世の中を良くすること。誰かのためにお金を使えば、それが巡り巡って自分のためにもなる。お金の使い方を子ども達に知ってほしいと思って実施することにしました。」(佐々木さん)

このワークショップは、太子堂中央商店街が主催、Waku Work Lab.共催となっています。なぜ商店街が実施することになったのでしょうか。太子堂中央商店街振興組合の久保理事長に伺いました。

太子堂中央商店街振興組 久保理事長

 

「地域の子ども達と、地域の大人たちが学んだり楽しんだり交流する機会を、太子堂中央商店街では、どんどん作っていきたいと思っています。本当は常設の場所が欲しいのですが、なかなか難しいので、今回のような取り組みを積極的にしていこうと思います。」(久保理事長)

先生をしてくださった皆さんの職業についても、子どもたちは興味をもったようです。様々な大人に出会い、面白そう!やってみたい!と世界が広がっていく。そんなきっかけになったようにも感じました。

年齢に関わらず楽しそうに学んでいる様子が印象的

 

「オシゴト探求ワークショップ」は今後も不定期で実施予定とのことなので、ご興味のある方は、太子堂中央商店街または、Waku Work Lab.のHPなどでご確認ください。

 

・太子堂中央商店街振興組合

 太子堂中央商店街HP  https://taishido-chuou.jp/

・Waku Work Lab.

WakuWork Lab.(ワクワクラボ)HP  オシゴト探求ワークショップ
https://go-happy-day.com/wakuwork-lab/

この記事に関連するタグ:, , , , , , , , , ,

紹介者プロフィール

写真

ママさんライター

子供からシニアまで支え合える地域づくりを目指し、「おむつ替えMAP」の制作、「親子ぼうさいプロジェクト」、「せたがやこども弁当」等の、親子と地域を繋ぐ子育て支援活動しています。

×

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大