みんなの世田谷レポート

世田谷で行われたイベントやワークショップなどの体験レポート。くみん手帖編集部およびくみんライターが参加した感想や、当日聞いたお話、エピソードなどをご紹介。

2013.12.18

用賀のカフェスタンド&焙煎店「Woodberry Coffee Roasters」

用賀駅近くにおしゃれなカフェスタンドがあると聞いて、さっそく足を運んでみることに。昨年6月にオープンしたこの店舗は、「コーヒーのラボラトリー」をコンセプトに、美味しいコーヒーをいただけるのはもちろん、コーヒー豆の販売や飲み比べ体験のワークショップなどが行われています。(くみん手帖編集部/増村江利子)

用賀駅からすぐの「Woodberry Coffee Roasters」

用賀駅からすぐの「Woodberry Coffee Roasters」

美味しいコーヒーで、毎日をもっと楽しく

「朝はやっぱりカフェラテが美味しいですね」と言う、Woodberry Coffee Roasters代表の木原武蔵さん。店舗のリニューアルに伴って、コーヒー焙煎機をあらたに導入し、コーヒー豆の店頭販売と3種類の抽出法(エスプレッソ式、ドリップ式、フレンチプレス式)のコーヒー抽出を行っています。

「豆はすべて農園単位でご紹介をしていて、今いちばんおすすめなのは、ブラジルのベラヴィスタ農園のものですね。コーヒーで、毎日がもっと楽しくなるといいなと思っています」(木原さん)

いただいてみると、なんとも柔らかく優しい味!各農園から届いたコーヒーを、一切ブレンドされていない「シングルオリジン」というかたちで提供しています。

「その土地の気候、土壌、人の3つの要素によって、本当に風味って違うんです。コーヒーの個性を楽しんでいただきたいという思いから、シングルオリジンにこだわっています」(木原さん)

ドリップ式で抽出中!

ドリップ式で抽出中!

カフェラテもつくっていただきました。美味しい!

カフェラテもつくっていただきました。美味しい!

地域の個人商店とのコラボレーション

Woodberry Coffee Roasters の店舗名の由来をお聞きしてみると、同じ用賀にある靴製作・修理店「Canteen」店主の海老根努さんが相談に乗ってくれたのだとか。

「いつもの通りの雑談をしているなかで生まれました。海老根さんは、いわば名付け親ですね」(木原さん)

この「Canteen」店主の海老根さんがデザインとプロデュースを担当し、革のコースターやTシャツのオリジナルグッズを製作し、販売もしています。

用賀というまちをもっと盛り上げたい。そんな共通の思いを持つ個人商店でコラボレーションができないか…。そうした会話から商品開発が具体化したのだそう。

ほかにも、チョコレート店「ショコル(xocol)」の商品「Quetzal」の取り扱いもスタートしていますが、なんとこの店舗の商品は、カカオ豆を自家焙煎した後、石臼でひいて作られているということで、ハンドクラフトであるという点がコンセプトに一致しています。

「Canteen」店主の海老根さんがつくったコースター

「Canteen」店主の海老根さんがつくったコースター

こちらも同じ「Canteen」店主とのコラボレーションTシャツ

こちらも同じ「Canteen」店主とのコラボレーションTシャツ

スペシャリティコーヒーを当たり前の風景に

「今は、日本のスペシャリティコーヒーシーンは注目されていて、一種のブームのようになっています。でも、いつかコーヒーの個性を味わうというスペシャリティコーヒーが当たり前のことになったらいいなと思っているんです」(木原さん)

例えば、木原さんがよく行く古着屋さんは、「○○年製のもので、こんな着こなしにぴったり」といった情報がタグに書かれているのだそう。

「洋服でも靴でも、もしくはワインやビールでもそうだと思うんですが、ビールにしても、○○の水を使っていると聞いてほうが楽しいじゃないですか。ライフスタイル全般において、愛着のあるものを育てていきたいという思いがありますね」(木原さん)

農園単位の、スペシャリティーコーヒーを日常に。そんな日々を暮らせたらいいですね。Woodberry Coffee Roasters では、テイスティングなどコーヒーに関するワークショップを積極的に開催しています。

まずは1杯、お気に入りのスペシャリティコーヒーを探してみませんか?

店舗内にはこだわりの豆がずらり

店舗内にはこだわりの豆がずらり

Woodberry Coffee Roasters の店舗外観

Woodberry Coffee Roasters の店舗外観

施設概要

この記事に関連するタグ:, ,

紹介者プロフィール

写真

増村 江利子

国立音楽大学卒。Web制作、広告制作、編集を経て現在はフリーランスディレクター。一児の母。主なテーマは、暮らし、子育て、食、地域、エネルギー。毎日を、ちょっぴり丁寧に暮らしたいと思っています。

関連記事

×

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大